人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 394   こんなの ヤラセじゃないか !!   話(57)

こんなの ヤラセじゃないか !! 話(57) Kセンセーの話は、続きます。 市内十数校のうち、ニューシ学力では一番下のランク。 入学してくるセートたちに、少しでも希望をもたせたい。 たとえ偏差値で振り分けられたとしても、 「このコーコーで学んでよか…

有為自然 393   アスパラガスも やられた

アスパラガスも やられた 「引き籠り時々外」の生活は続く。 庭の花々、野菜の移ろいも早い。 トキワマンサクの白い花は、終わった。 庭の雑草を抜いていて、ふと見上げると、 フジの花が咲いていた。 昨年、野鳥にぜんぶ実をとられたブルーベリー。 花も、…

有為自然 392   山あり 谷あり …

山あり 谷あり … 久々に知的「肉体労働」の仕事が入り、忙しくなった。 そのためかブログは、 「Kセンセーのはなし」ばかりになってしまっている。 引き籠って、ひたすらパソコンをたたいている。 もちろん、1円のカネにもならない仕事だ。 人生をふりかえ…

有為自然 391   奇跡は 起きたの ?   話(56)

奇跡は 起きたの ? 話(56) Kセンセーは、「朝の読書」について語ります。 ショクインカイギですったもんだの末に、 やっと全校一斉の「読書の時間」を導入した。 「朝の読書」の時間のチャイムが鳴る前に、クラス担任が教室に行く。 たしかに、遅刻は少…

有為自然 390   エッ !!  コクゴのセンセーが  ?   話(55)

エッ !! コクゴのセンセーが ? 話(55) 「朝の読書」について、Kセンセーが語ります。 職員会議に提案した。 反対・慎重意見が続出した。 「うちのセートが、本など読むわけがない」 「今でも大変なのに、さらに負担が増える」 「指導できるキョーシは…

有為自然 389   読むことは 技能 ?    話(54)

読むことは 技能 ? 話(54) 「朝の読書」について、Kセンセーが語ります。 自分自身、小学校の時は本をよく読んだ。 しかし中学・高校では、ほとんど読まなかった。 それを後悔している。 『読み聞かせ』の中の次の言葉が気に入った。 「黙読の時間」の原…

有為自然 388   不思議だ こんな静寂があるなんて  話(53)

不思議だ こんな静寂があるなんて 話(53) 『朝の読書が奇跡を生んだ』の中で、 Kセンセーがひきつけられた一節を紹介します。 皆さんのコーコー時代を思い出して、読んでみてください。 朝、8時35分のチャイムが鳴ると、 クラス担任の教師たちはいっせい…

有為自然 387   そんなことで 奇跡が本当に起きる ?   話(52)

そんなことで 奇跡が本当に起きる ? 話(52) Kセンセーたちが、 「遅刻」をどうやって減らしたかについて語ってくれました。 毎朝、300人を越えるセートが遅刻してくる。 朝のSHRは、騒々しい。 「静かに!!」と大声で注意するキョーシ。 1時間目の…

有為自然 386   キョーシツに行くと セートが半分もいない   話(51)

キョーシツに行くと セートが半分もいない 話(51) 「大変なコーコー」について、Kセンセーが、語ります。 赴任した当時、セートの遅刻がメチャクチャひどかった。 1時間目のジュギョーに行ってみると、 セートの半数も来ていないクラスがある。 授業を始…

有為自然 385   Kセンセーのはなし 50回目   話(50)

Kセンセーのはなし 50回目 話(50) 「キョウショクインの異動」について、Kセンセーが語ります。 「大変なコーコー」への転勤を 自ら希望するキョーショクインなど、まずいない。 転勤先を知らされて、「エッ!!」である。 異動のルールでは、3年目には…

有為自然 384   谷戸の棚田で 蛙が鳴いていた

谷戸の棚田で 蛙が鳴いていた コロナの流行で、 地域のボランティアも自治会関連のことも、完全にストップ。 ブログで「実況中継」できません。 四方 六方 八方 ウォーキング ♫ この歌は、NHKのEテレ (月~金 18:10~18:20)の『忍たま乱太郎』の主題歌 四…

有為自然 383   レポート出したら 10点やるぞ !!   話(49)

レポート出したら 10点やるぞ !! 話(49) Kセンセーは、「史跡見学」の話を続けます。 レキシ嫌いだったが、史跡見学は楽しい。 セートたちにも、この楽しみを体験させたいと考えた。 そこで、史跡見学のレポートを課した。 「夏休みに史跡見学してレポ…

有為自然 382   登呂遺跡で感動したもの 実は …   話(48)

登呂遺跡で感動したもの 実は … 話(48) Kセンセーの、「レキシ教材の旅」のつづきです。 初めてのクラス担任。 社会見学のコースに「登呂遺跡」が含まれていた。 首都圏から遠い県の出身なので、登呂遺跡は初めてだった。 竪穴住居や高床倉庫などを見学。…

有為自然 381   大宰府 都府楼跡で 何をした ?   話(47)

大宰府 都府楼跡で 何をした ? 話(47) Kセンセーの、コーナイ喫煙撲滅、ペンキ塗り、セーキョーイク。 「ところで、シャカイカの本業はどうした?」と言われそうですね。 彼に語ってもらいます。 苦手なレキシ。 歴史家の書いた本が面白くない。 専門用…

有為自然 380   窓の閉め忘れ いろいろ

窓の閉め忘れ いろいろ 今日は、相も変らぬ間抜けな話です。 退職してから久しぶりに電車に乗ったときのことである。 電車を降りるとき、目の前の若いジョセーが、 カーディガンを裏返しに着ていることに気づいた。 追いかけて「もしもし」と声をかけた。 振…

379  〇〇〇も だらしない ― ウッ〇ンたまって箱から -

〇〇〇も だらしない ― ウッ〇ンたまって箱から - 引きこもり、ときどきソト。 テレビの垂れ流しは、イライラをつのらせるばかりです。 今日も、カタカナを漢字変換して、読んでいただければ幸いです。 セーケンの対応は、言わずもがな。 しかし、ず~っと…

有為自然 378   数十個の スイセンの球根は ?

数十個の スイセンの球根は ? 家の中にこもってテレビを観ていると、イライラしてきます。 理由は、もちろん。 ここ数カ月間の … 。 そこで庭に出て、気分転換。 花々が咲き乱れています。 庭の15本のヒヤシンスは、すべて咲き終えました。 花摘みを完了。 …

有為自然 377   通り過ぎた途端に かん高い声

通り過ぎた途端に かん高い声 四方 六方 八方 手裏剣 ♫ ならぬ、 四方 六方 八方 ウォーキング ♫ である。 いや~こんなところに、こんな公園があったのか。 こんな近くに。 高台から見える、広々とした平地に河川。 遠くに高いビル。 30数年住んでいて、一…

有為自然 376   一度も ヒ〇〇したことないんだって ?    話(46)

一度も ヒ〇〇したことないんだって ? 話(46) セーキョーイクの締めくくりです。 ニュータイプ校に改編されたあと、 課題学習を柱にした科目を、キョーシがそれぞれつくらなければならなくなった。 テーマは自由である。 セーキョーイクも柱の一つにした…

有為自然 375   あのあと 大変だったのよ    話(45)

あのあと 大変だったのよ 話(45) Kセンセーはセーキョーイクについて、語ります。 どう考えたって、自分はセーキョーイクに関して素人である。 しかし、「優れたキョーザイを生徒に提供することはできる」と考えた。 セーキョーイクのビデオも活用した。 …

有為自然 374   あなたへ そして 子どもさん お孫さんへ    話(44)

あなたへ そして 子どもさん お孫さんへ 話(44) Kセンセーは、語り続けます。 彼女の書いた本とは、 『さらば、悲しみの性 産婦人科医の診察室から』(河野美代子 高文研 1985年) 『新版 さらば、悲しみの性 高校生の性を考える』(河野美代子 集英社文…

有為自然 373   セーキョーイク そんなに単純な方法 ?   話(43)

セーキョーイク そんなに単純な方法 ? 話(43) Kセンセーの話は、続きます。 他校で行われていたのは、河野美代子さんを招いての講演。 また、彼女の著書をセートに読ませること。 彼女を広島から呼ぶにはカネがかかるし無理だ。 ジュギョーでやるには、…

有為自然 372   2階席からの卒業式 なぜ ?  話(42)

2階席からの卒業式 なぜ ? 話(42) セーキョーイクの必要性を説くブログがありました。 Tanoshimu365さんの3月15日のブログ「性教育は3歳から?」です。 そこで、セーキョーイクについても取り上げることにしました。 Kセンセーが、セーキョーイクにつ…

有為自然 371   人の顔と名前を覚えるのは 得意ですか ?   話(41)

人の顔と名前を覚えるのは 得意ですか ? 話(41) 新学期が始まる前後に力を入れることは ? Kセンセーに語ってもらいます。 始業式までに、新しい担任クラスのセートの顔写真を見る。 セートの個人票に添付された写真。 一人一人の特徴をつかむ努力をした…

有為自然 370   ポスト・コロナのキーワードは ?

ポスト・コロナのキーワードは ? 家の中にこもりっぱなし(ときどきソト)になっていると、 ついつい考えてしまいます。 お手数ですが、カタカナを漢字に変換してお読みいただければ幸いです。 センゴ、このクニは次々に新しいホーシン・セーサクを打ち出し…

有為自然 369   カタカナ言葉を お好きですか ?

カタカナ言葉を お好きですか ? オーバーシュート、ロックダウン、クラスター インバウンド、サプライチェーン … 。 これらの言葉の氾濫にイライラしているのは、ジジイだけなのでしょうか。 「感染爆発」「都市閉鎖」「小規模集団感染」 「訪日外国人観光…

有為自然 368   床のタイルに目印 何のため ?   話(40)

床のタイルに目印 何のため ? 話(40) トリツコーコーは、5月の連休明けまで開校できないことになりました。 キョーイクゲンバは、悲鳴をあげている、そんな感じがしてなりません。 子どもと親。 キョーシたちは、おろおろしている ? 今の状況にふさわし…

有為自然 367   ボランティアを休んでいる間に 突然の訃報

ボランティアを休んでいる間に 突然の訃報 昨年、入会されたばかりのボランティア仲間のお一人が、 数日前にお亡くなりになられました。 2カ月ほど入院され、急死されたとのことです。 家族葬だったので、出棺のときにお見送りしました。 「3.11直後から毎…

有為自然 366   ウォーキングで 血圧は下がった ?

ウォーキングで 血圧は下がった ? ブログ1周年。 多くのコメントありがとうございました。 明るく陽気にいけたら … と思っています。 ウォーキングのために家を出たら、 近所の家の前に小さなカマクラと雪ダルマ。 2歳ぐらいの子がいるご家庭です。 数日…

有為自然 365   ブログ開始 1周年で シューリョー ?

ブログ開始 1周年で シュウリョー ? 昨年の1~3月は、 某ブログの閉鎖を機に、ブログをやめようかと迷っていました。 しかし、ブログの楽しさも経験しないまま終わるのも悔しいと思い、 「はてなブログ」を始めたのです。 この1年、訪問者数のきわめて…