人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 373   セーキョーイク そんなに単純な方法 ?   話(43)

  セーキョーイク そんなに単純な方法 ? 話(43)

 

f:id:uwisizen:20200407103638j:plain

 

Kセンセーの話は、続きます。

 

他校で行われていたのは、河野美代子さんを招いての講演

また、彼女の著書をセートに読ませること。

 

彼女を広島から呼ぶにはカネがかかるし無理だ。

ジュギョーでやるには、どうすればいいか。

驚いたことに彼女の本が、1クラス分の冊数

赴任したコーコーにはあったのである。

以前、LHRの時間に彼女の本をセートに読ませるキョーシがいたのだろう。

 

だったら、自分のゲンダイシャカイのジュギョーのときに

教えているセート全員に読ませればいい。

そこでジュギョーで、本を読ませることにした。

念のために、設問プリントも用意。

設問プリントの最後に、読んだ感想も書かせる。

 

f:id:uwisizen:20200407103710j:plain

 

セートたちは、読み始めた。

ひと言も私語を発しない。

本の中身にくぎづけになった。

「何で、こんな本を読ませるんだ」などというセートは一人もいない。

 

かつて、「何でもよいから、自分の好きな本をもってきて読みなさい」

といったジュギョーをしたことがある。

 

そのとき、読書しようとしないダンシセートに、この本を渡した。

自分の授業の時間には読み終わらなかったため、

ずっと読み続け、他のジュギョーのときも読んでいたそうだ。

 

「あの〇〇君が、授業中に

マンガじゃなくて『本』を読んでいたんですよ」と、

他の教科担任から報告があった。

だから、「この本は、絶対に大丈夫だ」という自信があったのだ。

 

さて、河野美代子さんとは、いったいどんな人なんでしょう ?

本の題は ?

どんなことが書かれている本でしょうか ?