人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

546   お母さん!  …  ガッコーでは教えてくれませんよ !  (98)

 お母さん! … ガッコーでは教えてくれませんよ! (98)

 

f:id:uwisizen:20200926081557j:plain

 

大変なコーコーの時、シャカイカなのにKセンセーは、

セーキョーイクについても熱心でした。

セートたちが、いろいろ大変だったからです。

その彼が語ります。

 

ジュギョーしているクラスのセート全員に、

河野美代子さん女医)『さらば 悲しみの性』(高文研)を読ませていた。

1クラス分の冊数があったのだ。

今でもコーコーセーには、ぜひとも薦めたい。

 

f:id:uwisizen:20200927052004j:plain

 

f:id:uwisizen:20200927052028j:plain

 

どなたかのブログに出ていた、セーキョーイクに関する本。

読んでみると、なかなかいい内容だ。

もし現場にいたら、コーコーセーにも薦めるだろう。

 

この本は、河野さんの本とは、まるで違う。

明るく、サッパリしている。

「パンツの教室」というのもいい。

 

題名は、ズバリ。

『お母さん! 学校では  防犯も SEXも 避妊も 教えてくれませんよ!』

    (とにかく明るい性教育【パンツの教室】協会代表理事 のじまなみ 辰巳出版 2018年)

子どもさんをお持ちの皆さんには、ぜひともすすめたい。

 

セーキョーイクのメリットは ? (3つ)

セーキョーイクに、デメリットはあるの ?

セーキョーイクは、お父さんに期待できる ?

子どもが3~10歳のころから、始めた方がいい ?

克服したい、3つの最重要ワードとは ?

水着ゾーンとは、何のこと ?

子ども自身にパンツ洗いの習慣をつけることが、なぜ重要 ?

ヒニン・チューゼツ・コンド―さんって ?

 

f:id:uwisizen:20200926081624j:plain

 

お母さんたち、読んでみませんか ?

著者は長年、泌尿器科の看護師として働いていた方。

3人の娘さんを子育て中。

 

お母さんだけでなく、お父さんにも薦めたい。

おじいさん、おばあさんにも、この機会に読んでみてほしい。

そして、子育て中の息子・娘さんたちに教えてあげてほしい。

そんな本である。

 

今日は、最初から最後まで、本のお薦めの話でした。