人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 372   2階席からの卒業式 なぜ ?  話(42)

 2階席からの卒業式 なぜ ?  話(42)

 

f:id:uwisizen:20200406075359j:plain

 

セーキョーイクの必要性を説くブログがありました。

Tanoshimu365さんの3月15日のブログ「性教育は3歳から?」です。

そこで、セーキョーイクについても取り上げることにしました。

 

Kセンセーが、セーキョーイクについて語ります。

 

「大変なコーコー」に転勤した。

ソツギョーシキでのことである。

大きなおなかをしたジョシセート。

式場の2階に暖房用のストーブをおき、毛布で身をつつんで式場を見下ろす。

保健室のヨウゴキョーユが付き添った。

シュッサン間近のセートなのである。

 

2階からでもいいから、

カノジョもソツギョーシキに参加させてあげようという配慮からなされた。

ソツギョーセーと一緒では寒いし、大きなおなかが好奇の目にさらされる。

ニンシンやシュッサンで、セートがチュートタイガクした時代の話だ。

 

赴任したコーコーでは、

ニンシンしたことでチュートタイガクさせる、などという話は出なかった。

これまでに出席したジュギョー日数を計算し、

どのようにしてソツギョー単位をあげることができるかを検討していた。

ソツギョーシキ参加のときの、ボタイ(ボシ)保護についても話し合った。

 

このことから考えた。

ザイガクチューのニンシンを避ける。

無知なためのセーコードーを改めさせるには、どうしたらいいのか。

「そうだ。ジュギョーで取り上げよう」

 

f:id:uwisizen:20200406075436j:plain

 

ゲンダイシャカイという科目は便利だった。

「今のシャカイ」で起きている問題なら、何でも扱えるはずだ。

コーコーセーのニンシン・シュッサン・チューゼツの問題だってそうじゃないか。

 

ホケンカテーカのジュギョーでも扱っている。

なぜシャカイカなのか、という声が聞こえてきそうだ。

しかし、自分の受けたホケンのジュギョーは、ただ名称の羅列だけ。

全くピンとこなかった。

 

シャカイカのキョーシ、しかも素人にできることは何か ?

もともとシャカイカ苦手なのに、ジュギョーをしている。

セーのことだって、学びながら教えればよいのだ。

 

そんなとき、他校の実践を聞いた。

「これは、おもしろい」と思って、取り組むことにした。

優れたキョーイク実践を「真似る」、すぐに取り入れる。

それだけの話だ。

 

「すべての休み時間に、すべてのトイレの前に立つ」。

学校内の喫煙をやめさせた、あの時と同じだ。

 

さて、Kセンセーは、どんなやり方をしたのでしょう ?