人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1248 「夏休みの宿題」を やっと提出   240912

 「夏休みの宿題」を やっと提出   240912

 

 

「やります」と言ってしまった「宿題」

9月になって、ようやく提出することができた。

とはいうものの、きちんとまとめたものではない。

とりあえず、という形。

「○○に取り組み始めた」というようなものである。

これから少しずつ自分にできることをやっていくしかない。

 

今日は、気分転換。

数年植えていたマリーゴールドにかわって、ニチニチソウ

こんなに素敵な花だとは思わなかった。

赤・白・ピンクの混植。

 



ゼフィランサスタマスダレは、残念。

写真を撮りに行ってみたら … 。

満開だったのに、すべて花を閉じてしまっていた。

次の機会に、載せたい。

 

「夏休みの宿題」とは、前回の記事のことである。

宿題を通じてわかった、自分のさらなる課題は ?

 

「ガザとは何か」

イスラエルとは何か」を語ること。

 

地域のこと、このクニのことと同じように、

機会あるごとに語り続けること。

まだ、まとまっていない。

とにかく、語れるようにならなければ。