人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1230 クリスマスローズ マリーゴールド ニチニチソウ 弾丸 … ? そして バークチップ …  240702

 クリスマスローズ マリーゴールド ニチニチソウ  

  弾丸 … ? そして バークチップ …    240702

 



みごとに植えてある。

クリスマスローズ

米寿の○○さんが、植えて下さったのだ。

おかげでこれから、この一列は花を植えなくてすむ。

 

土砂降りのなか、業者さんがニチニチソウ100苗を持ってきた。

市役所からアダプト制度に参加しているボランティア団体に配られるのだ。

 

「今年は、マリーゴールドはないんですか?」

  「昨年は、室(むろ)や、車の荷台に積んでいて、蒸れて腐ったんですよ。

  注文された苗が足りなくなり、集めるのに大変でした。

  今年は、マリーゴールドをやめました」

 

そういうことだったのか。

しかし、毎年植えていた花だけに残念。

 

雨の中、笑顔で話す。

ここ数年、業者さんとは顔なじみになった。

荷降ろしが終わり、車が出るまでしばらくまつ。

お互いに手を振って笑顔で別れる。

ほんとうに気持ちがよい。

 

雨の翌日は、みごとな晴れ。

みんなが集まる1時間前。

午前8時、一人で作業を開始。

集会所前の花壇。

バークチップをどける。

土を掘り起こす。

堆肥を入れる。

 

9時。

自宅に帰って、花の苗を車で運ぶ。

5人、もう集まっていた。

1人は、次の花壇に移動してもらう。

20苗を植え、バークチップを元に戻す。

集会所前の花壇は終了。

 



次へ、移動。

道路わきの花壇に、50苗を一気に植える。

4人だと、作業が早い。

自分はほとんど、車を使って花の苗などの運搬係。

 

 

3番目の花壇は、先発の一人が準備をすすめていた。

バス停近くの花壇。

30苗を植える。

ここで一応、解散。

 

ターンして、草取りが終了していない花壇へ。

3人で草を抜き、耕す。

作業後、二人に自作のタマネギ2個ずつあげる。

大玉と小玉を1個ずつ。

 

花の苗が足りなくなった。

数日後、ホームセンターで10苗追加購入。

一人で植える。

バークチップも買い、雑草防止・日除けにした。

おカネが高いので、敷き詰めるまではいかなかった。

 

 

こうやって花植え終了。

まさに、弾丸作業。

計6人の参加だと、一気にできる。

かつては、一人で黙々とやっていた。

翌日は、再び雨。

恵みの雨だ。

 

昨年から支援学校・生徒さんの事情により、

生徒さんの参加がなくなったのが寂しい。

 

花壇は、あと2カ所ある。

そこは、近くに住むメンバーにまかせることにした。