人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 181    エレベーターの中の 恐怖体験

エレベーターの中の 恐怖体験 たわばガニさんのブログを読んでいて、思い出しました。 大学時代、工事現場の警備員のバイトをしたときのことです。 鉄が入った安全靴に、ヘルメット。 一晩中、時間交代で、作業現場に立ちます。 一緒に行った、保小中高の同…

有為自然 180    「 先輩たちの卒業を祝って カンパーイ !! 」

「 先輩たちの卒業を祝って カンパーイ !! 」 「先生を偲ぶ会」に来た、後輩の一人。 彼の思い出は、私たちが高校を卒業するときのことです。 3月、まだ寒い時期。 深夜、県都を見下ろす、樹々が生えた丘で「卒業祝い」をしてくれました。 私は、高校時代…

有為自然 179    同級生とは パンツともだち !?

同級生とは パンツともだち !? 「〇〇先生を偲ぶ会」に参加した同級生。 中3の1年間をのぞき、保育園・小・中・高校、いっしょでした。 彼は、成績優秀、柔道部のキャプテン、生徒会長、 地元の大工(棟梁)の息子、寡黙で、同級生のあいだに人望があつ…

有為自然 178    僧侶になった後輩  ツッパリ高校生たちと …

僧侶になった後輩 ツッパリ高校生たちと … 「先生を偲ぶ会」で最も多く喋ったのは、 僧侶になった後輩だったような気がします。 ウン十年ぶりの再会です。 彼は生徒会長をしたときに、 学校に迫って「能力別クラス編成」を廃止させたとのことでした。 さんざ…

有為自然 177    台風で 大きな桜の木が倒れた

台風で 大きな桜の木が倒れた これまでに行った「何でも屋さん」。 痴漢が出そうな場所。 ボランティア仲間と一緒に樹木の枝を切り払って、 遠くからでも見えるようにしました。 ボーハンカメラ。 慎重に検討を重ねた結果、設置の中止。 地域の安全策として…

有為自然 176    子どもたちの通学路に チャドクガ !!

子どもたちの通学路に チャドクガ !! 母の見舞いと「〇〇先生を偲ぶ会」をすませて帰ってきたら、 留守電がいっぱい入っていました。 近所の通学路にチャドクガが発生しているとのこと。 折り返しの電話をします。 どなたなのか、顔はわかりません。 「自…

有為自然 175    知性の人だった  自宅のアトリエには 自画像

知性の人だった 自宅のアトリエには 自画像 「偲ぶ会」で、先生の思い出が語られます。 印象に残ったのは、 「先生は、知性の人だった」ということです。 「受験教育」一色の教師たちのなかで、異色の存在でした。 「生徒一人一人の人格を認める先生」でもあ…

有為自然 174    街で見かけても わからないね

街で見かけても わからないね 「〇〇先生を偲ぶ会」のホテルロビー。 ウン十年ぶりに会うメンバーです。 最初に現れたのは、後輩のA君。 つづいて、高校受験の前日、列車のなかで一目ぼれした同級生のBさん。 「太ったねぇ」 「街で見かけても、わからない…

有為自然 173    お父さんは 亡くなったの ?

お父さんは 亡くなったの ? 認知症で施設に入所している母を見舞うため、 また「恩師を偲ぶ会」に出席するため、帰郷してきました。 予約投稿していた記事への☆マークやコメントありがとうございます。 これから、お返事を書きたいと思います。 また、しば…

有為自然 172   ダッソウヘイの父 … 「センソーは こんなもんじゃない」

ダッソウヘイの父 「センソーは こんなもんじゃない」 夏祭りでヤキソバを売っているとき、 仕事の合間に、ボランティア仲間の女性と、 出身地のことなど、いろいろ話していました。 テレビを購入したばかりの頃、「戦争映画」のシーンが出てくると、 父親が…

有為自然 171    目も悪ければ 耳も鼻も 膝も腰も おまけに〇〇も …

目も悪ければ 耳も鼻も 膝も腰も おまけに〇〇も … 先日、「近視が治っていた」と書きました。 右1.2と、左0.9。 元同僚(女性)との会話を思い出します。 「僕は 目が悪い。 耳も遠ければ、嗅覚(鼻)もダメ。 膝も悪ければ、腰痛ももっている。 おまけに頭…

有為自然 170    山が 動き始めました

山が 動き始めました 電話が鳴りました。 市内局番なので、ためらわずに取ります。 すると、「〇〇さんのお宅ですか?」という女性の声。 「◇丁目の◆◆です。 最初の会合は都合がつかないので、2回目から参加します」という電話でした。 全く面識のない方で…

有為自然 169    カレーパーティ 大盛況 !!

カレーパーティ 大盛況 !! 9月の草刈りボランティアは、2か所の広場の草刈りでした。 一か所は、混合油エンジン草刈り機を使い、 もう一か所は、電動草刈り機。 広場に隣接する家の方から、 電源を提供していただくだけでなく、日本酒「獺祭」の差し入れ…

有為自然 168    今はこんなに悲しくて  …  いつかきっと笑って話せるわ

今はこんなに悲しくて … いつかきっと笑って話せるわ 『論語』に記された孔子の考え方に共感することは多い。 そのなかで、日々の考え方の基本になっているものは、次の言葉です。 己の欲せざる所は 人に施す勿れ (おのれのほっせざるところは ひとにほどこ…

有為自然 167    美人イメージの基礎は 『白蛇伝』のパイニャン(白娘)

美人イメージの基礎は 『白蛇伝』のパイニャン(白娘) 小学校時代、児童全員が先生に引率されて、 町の映画館で、たびたび映画鑑賞が行われました。 私の美人イメージの基礎をつくったのは、 アニメ映画『白蛇伝』ではないかと思っています。 主人公のパイ…

有為自然 166    恩讐のかなたに …  「夏祭り」のあと

恩讐のかなたに … 「夏祭り」のあと 地域の夏祭り。 手伝ったのも初めてなら、終わった後の慰労会に出たのも初めてです。 20代男性が一人。 それ以外は、私より高齢の方々。 この人たちが、長年、地域の夏祭りをささえてくれていたんだ。 支え手が少なくなっ…

有為自然 165    パソコンも 近視も治った!! という話

パソコンも 近視も治った!! という話 励ましの「コメント」ありがとうございました。 パソコンは、買い換えずに済みました。 HDDをSSDに交換。 ハードディスクドライブ(HDD)は、聞いたことがあります。 ソリッドステートドライブ(SSD)って…

有為自然  パソコンの調子が悪いので、しばらくお休みします

パソコンの調子が悪いので、今からお店にもっていきます。 しばらく、ブログを発信できません。 皆さんのブログを読むこともできません。 回復してから、お読みしますので、しばらくお待ちください。 有為自然

有為自然 164    放課後の校庭を走る 君がいた ♫

放課後の校庭を走る 君がいた ♫ 小学2年生のときの「初・片想い」の〇〇さん。 気楽に会話することは、ありませんでした。 その後、同じクラスになったことはありません。 中学に入ると、彼女は陸上部に入りました。 時々、「ああ、〇〇さんだ」と遠くから…

有為自然 163    小学生のときの日記  「初恋」「初・片想い」

小学生のときの日記 「初恋」「初・片想い」 テレビで、夏休みの宿題「絵日記」を見ていて、小学生のときの「日記」を思い出しました。毎年暮に、新しい「日記帳」を買ってもらうのが恒例でした。 小学2年生のときの、同じクラスの「〇〇 〇〇子さん」。今…

有為自然 162   趣味は ?  「障害物」除去 !?

趣味は ? 「障害物」除去 !? 私は、断固とした「ホシュシュギ者」。 「ルイシンカゼー制度」を、かたくなに支持しています。 カネあるものから、多くとり、 ない者からは、少なくとる。 そもそもショーヒゼーが入る時から、大ハンタイ。 どーせ、金持ちや…

有為自然 161    あれから半年 …  明るく陽気に いきましょう ♫

あれから半年 … 明るく陽気に いきましょう ♫ 「鵯越の逆落とし」(よしつね)、 「赤坂城の戦い」(まさしげ)、 「桶狭間の戦い」(のぶなが)、 「中国大返し」(ひでよし) … 。 奇襲、速攻、奇策が、大好きなのに。 「この時間の流れは、何なんだ!!」…

有為自然 160    猛烈な「受験勉強」のあと 待っていたものは … ?

猛烈な「受験勉強」のあと 待っていたものは … ? 毎日8時間の授業を受け、帰宅してから5時間勉強し、夏休みの日数の半分を超える補習に出て、毎月1回の試験、 … 。脱落しないためには、必死に勉強せざるをえません。 一方、「8時間授業」や「丸刈り強制…

有為自然 159    「生徒指導の先生」に 呼び出されて 「 … 」

「生徒指導の先生」に 呼び出されて 「 … 」 高校3年の夏休み。 映画『人間の条件』全6部が、オールナイトで上映されるという話を聞きました。 皆で観に行こう、という話になります。 どういうわけか、学校に知られ、生徒指導の先生に呼び出されます。 「…

有為自然 158    「お母さん 生徒指導の先生に 挨拶に行ってください」

「お母さん 生徒指導の先生に 挨拶に行ってください」 「〇〇先生を偲ぶ会」を、この秋に田舎で開くことになりました。 数十年ぶりに会う同級生、後輩たちも参加予定です。 高校時代のことがいろいろ思い出されます。 卒業式が終わって、母がクラス担任のと…

有為自然 157    ご近所トラブル  引っ越すに引っ越せない !!

ご近所トラブル 引っ越すに引っ越せない !! ボーハンカメラ問題を話し合っているとき、 一人の方の家の郵便受けに、非難する書き込みが投げ込まれました。 はるか以前、同じ人物の嫌がらせが、 ケーサツ沙汰となり、引っ越していかれた方もあるとかいう話…

有為自然 156    「返り草」「返り花」をあびる  「ゼロ円 花壇」

「返り草」「返り花」をあびる 「ゼロ円 花壇」 「動く」と必ず、「反動」がきます。 地域での「花壇」づくり。 こんなに「草」が生えるとは … 。 「草取り」というかたちで、「返り草をあびる」ことになりました。 自宅から離れたところにあるバス停近くの…

有為自然 155    女はボケても しゃべっている ?   男は ?

女はボケても しゃべっている ? 男は ? 「ヨーコさんの言葉」の5冊目。 全5巻。 取り上げるのはこれで終わりです。 『ヨーコさんの言葉 わけがわからん』 (佐野洋子・文 北村裕花・絵 講談社 2017年) せんだって、 母の七十七のお祝いがあって、 子ど…

有為自然 154    もしも ハンザイを起こしたら どうなる ? 

もしも ハンザイを起こしたら どうなる ? 勤務していたとき、他の職場で何か問題が起きるたびに、「研修」が行われました。例えば、セーハンザイにかかわる事件。 上から派遣された講師の話。これがつまらない。退職した管理職、再任用なのか、嘱託なのか。…

有為自然 153    美人じゃないと思っている たくさんの同志よ !!

美人じゃないと思っている たくさんの同志よ !! クセになると、やめられません。 「ヨーコさんの言葉」シリーズ。 『ヨーコさんの言葉 それが何ぼのことだ』 (佐野洋子・文 北村裕花・絵 講談社 2016年) 美人じゃないと 思っている たくさんの同志よ、 …