人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 161    あれから半年 …  明るく陽気に いきましょう ♫

  あれから半年 …  明るく陽気に いきましょう 

 

f:id:uwisizen:20190909051446j:plain

 

鵯越の逆落とし」(よしつね)

赤坂城の戦い(まさしげ)

桶狭間の戦い(のぶなが)

中国大返し(ひでよし) … 。

 

奇襲、速攻、奇策が、大好きなのに。

「この時間の流れは、何なんだ!!」と言いたくなります。

ひたすら「待ち」の姿勢。

徹底した「持久戦」です。

 

4月 自治会の「総会」で、自治会のあり方を検討する会」の設置を要望しました。

5月 三役はオーケーとの返事。 これは調子いいぞ、と早合点!! (苦笑)

6月 役員会に説明に行きましたが、ローカで1時間の「待ちぼうけ」で終了。

7月 役員・班長合同会議で、やっと説明しましたが、その後、音沙汰なし

8月 「焦ったら、ダメ」と思い、ひたすら待ちます。

9月 シビレを切らし、「その後、どうなりました?」と電話。

     「そちらで集めるんじゃないの?」との応え。

 

「エーッ、ウソだろう!?」

「諮問機関」だから、役員会が召集するんじゃないの ?

役員会が、回覧板で「募集案内」を回し、委員を集めるものと思っていました。

「こちらでやるの ?」

 

自分一人の名前で集めるのはマズイので、大急ぎで「発起人」を集めます。

7人連名で、「第1回の会合」を知らせる「チラシ」を作成。

そして、9月の「役員・班長合同会議」に渡すことができました。

 

「回覧板」で、すべての「自治会員」の手に「チラシ」が届くのは、いつのことか。

とりあえず、10月に会合が行われることになりました。

メデタシ、メデタシ(笑)。

 

仕事をしている頃には、考えられないことです。

こんなに時間がかかるとは。

 

ボーハンカメラの解決には、3年。

混合油エンジンの草刈り機の購入は、2年。

冷蔵庫の購入は、1年。

自治会のあり方を検討する会」は、始動するまでに「半年」

 

少しずつ、早くなっている ??

焦らず、明るく陽気に いきましょう ♫