人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 709  京香さんの「 … なんて、クソです !!」に共感

京香さんの「 … なんて、クソです !!」に共感 「正しくて明るくて、ポジティブで前向きであることが、 魅力にならない世界なんてクソです!」 久しぶりに、スカッとしました。 鈴木京香さんが発した言葉。 皆さんは、どうでしたか。 林業のことがきっかけ…

有為自然 708  出た ~ 熱が !!  2回目のワクチン接種

出た ~ 熱が !! 2回目のワクチン接種 先日、アラセブ世代以上を対象とした、 2回目のワクチン接種に行ってきました。 前回は、以前、薬アレルギーが出たことがあると話したため、 注射の後、30分の経過観察。 今回は2回目の接種だったので、15分でした…

有為自然 707  身長2メートル前後の大男 ?  エネルギッシュ ?

身長2メートル前後の大男 ? エネルギッシュ ? 身長が2メートル前後の大男。 行動的で、エネルギッシュで、情熱的で、不屈の精神の持ち主。 酒を飲み、歌い、スポーツをしたり … 。 セージカ志望だったけど、願いかなわず、 50歳過ぎてやっと … と思った…

有為自然 706  ガキの使いじゃねえんだ 出てこい

ガキの使いじゃねえんだ 出てこい 訪問セールスのトラブル。 自宅の外壁塗装を考えていた時のことです。 ちょうど塗装業者が来ました。 「無料見積もり」をしてあげるとのこと。 比較するために、「お願いします」と言ってしまいました。 すると何人もの職人…

有為自然 705  怪しい訪問セールス 来てませんか ?

怪しい訪問セールス 来てませんか ? 生垣の病虫害について、市の担当部門の方に相談の電話をしていました。 すると、玄関を激しく叩く音。 わが家は、セールスの訪問を避けるために、 壊れて以後、インターホンを修理していません。 「玄関に人が来たので、…

有為自然 704  ようやく 完了 !!  そろそろ「手のひら返し」が始まる ?

ようやく 完了!! そろそろ「手のひら返し」 ? わが家の近くの道路わきの花壇に、 マリーゴールド11苗を追加で植えました。 これは一人で、もくもくと。 次の日、支援学校の生徒さん2人・先生1人と一緒に、バス停近くの花壇。 関東は、やっと梅雨入り。 …

有為自然 703  「ゴリハラ」って 知ってました ?  

「ゴリハラ」って 知ってました ? 今日は、「ウイシゼン ドクハクの時間」になるかもしれません。 草や花に触れているときは、すっかり忘れているのですが … 。 「ゴリハラ」って、何 ? ゴリラの腹 ? ゴリゴリのハラスメント ? 「ゴリンハラスメント」な…

有為自然 702  地域花壇  継続は宝なり

地域花壇 継続は宝なり 連日の地域花壇づくり。 4か所9面。 さすがに疲れます。 いつもは夜半に一度は起きるのに、泥のように爆睡。 この程度の作業で、こんなに疲れるのか。 頭の中で描いた作業量と、実際とは違います。 やっぱり、年齢のせいか。 花壇づ…

有為自然 701  真夏日の 花咲かジジイたち 気楽に無理なく

真夏日の 花咲かジジイたち 気楽に無理なく 昨年の夏はコロナのために、ボランティアへの、 市からの花の苗の配布は中止。 ボランティア活動による「密」を避けるため。 そのため、昨年は老人会のカネで、苗を購入しました。 今年は、市からの苗の配布が再開…

有為自然 700  もういいかい  小椋佳  … そして 700記事目

もういいかい 小椋佳 … そして 700記事目 これまで一番足を運んでいるのは、小三治さんの落語。 次は、小椋佳さんのコンサート。 ただし、小椋さんは数回のことですが … 。 両方とも安心して聞くことができました。 周りは、薄い人と白い人だらけ。 小椋さん…

有為自然 699  「80代」も 怖くない !!

「80代」も 怖くない !! 集会所前の広場の草刈りは、終了しました。 残り2か所の広場が気になります。 そこで、 「残り2か所の広場も、草刈りをします。 少人数でいいので、時間がおありの方はご参加ください」とメールを送信。 すると、 「新しいリール…

有為自然 698  うったど ~ !!  ワクチン接種 1回目

うったど ~ !! ワクチン接種 1回目 行ってきました。 ワクチン接種1回目。 ○階に行くと、18:30~19:00の人たちの控室。 案内スタッフ。 自分は、18:00~18:30の予約。 エレベーターの前で、「△階へ」と案内されます。 △階で降りると、また案内スタッフ…

有為自然 697  なつかしい !!  わが青春の書

なつかしい !! わが青春の書 『100分で名著』の一覧に、なつかしい本の名前がありました。 大学時代に読んだ本です。 思わず、地域図書館で取り寄せました。 人間とは何か ? いったい、人間は何のために生きているのか ? 人生とは ? 中高大時代、神父さ…

有為自然 696  公園で いったい何が ?

公園で いったい何が ? 地域で、樹木の剪定ボランティアをしているので、気になります。 「伐るな」という声が、いつも寄せられるからです。 自分たちは、 痴漢防止・チャドクガ発生予防・美観のために、剪定を行っています。 代々木公園での伐採の目的は、…

有為自然 695  最年長は85歳 アラセブ世代も みな元気

最年長は85歳 「アラセブ」世代も みな元気 いよいよ、今日から6月。 「5月初め」の草刈り・剪定のボランティアは、緊急事態宣言で中止。 しかし、広場や緑道の草木は、伸び放題。 見苦しい。 痴漢防止など、防犯対策としてもまずい。 悩ましいのは市の業…