人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 678  「この1年、楽しかったね」 そんな風に終わりたい

「この1年、楽しかったね」 そんな風に終わりたい 発症28日目。 カレイとタラの煮魚を食べました。 塩分をとるようになったので、血圧は徐々に上昇中。 近く始めるウォーキングと、食事療法で改善したいと思っています。 今年もコロナのために、自治会総会…

有為自然 677  ど素人の 大失敗

ど素人の 大失敗 発症26日目。 脂っこいものはまだですが、普通食に近づいています。 ようやくワクチンの接種券が届きました。 予約の受付開始は、5月の中旬以降です。 一昨年も去年も、みごとに白い花をつけたトキワマンサク。 家の前を通る人たちが、 「…

有為自然 676  帰国したら「結婚」が認められないって 知ってました ?

帰国したら「結婚」が認められないって 知ってました ? 発症24日目。 ご飯を食べることができるようになりました。 体力も気力も、回復中です。 ところで皆さん、知ってました ? ニホンジン同士が外国で、「別姓」のまま正式に法律上の結婚。 しかし帰国す…

有為自然 675  めでたさも 中くらいなり 血圧降下

めでたさも 中くらいなり 血圧降下 発症22日目。 病気の話ばかりですみません。 お粥から、饂飩、チーズ、プリン … へ。 そして昨日から、柔らかめのご飯を食べることができるようになりました。 白米の美味しいこと。 腹持ちがするものを食べると、元気が出…

有為自然 674  暗いと不平を言うよりも すすんで明かりをつけましょう

暗いと不平を言うよりも すすんで明かりをつけましょう 発症20日目。 ようやく、お粥生活になりました。 イヤなことばかりに目を奪われたのが、病気の原因だと思っています。 暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう。 そうでした。 暗いと不…

有為自然 673  目標を突破 !! 今回も塞翁が馬 ?

目標を突破 !! 今回も塞翁が馬 ? 発症18日目。 昨日より再々度、離乳食に。 しかし、腸閉塞「寸前」でいいこともありました。 この間に、血圧が大きく下がったのです。 1/4 ~1/17 140.3 / 90.0 … 3/15~3/28 136.0 / 89.3 発病初日 137 / 88 …

有為自然 672  コロナ鬱 ?   自分も ?

コロナ鬱 ? 自分も ? 発症16日目。 ようやく、やわらかいものを食べることができるようになりました。 しかし、昨日、やや揺り戻し。 腸の痛みの中で、イヤな思いがいろいろ浮んできました。 コロナによる「医療崩壊」で、入院できなかったらどうしよう。 …

有為自然 671  半ば 復活  再スタート よろしくお願いします

半ば 復活 再スタート よろしくお願いします 皆さまへ。 心配していただき、本当にありがとうございました。 今日は、発病後14日目です。 13日目に、ようやくお粥や饂飩などの食事をとることができるようになりました。 まだ完全回復ではありません。 今後は…

有為自然 670  しばらく お休みします  ♫ ねこ ふん ふん ふん  ねこ ふん ふん ふん

しばらく お休みします 皆さまへ。 現在、病気で体調をくずし、医者に相談中です。 「ねこ ふん ふん ふん」の記事は、ダウン前の予約投稿です。 しばらくの間、ブログをお休みします。 病気が治り体調が回復し、生活のリズムがもとにもどったら再開します。…

有為自然 669  カノジョ 「まだら〇〇」なのよ

カノジョ 「まだら〇〇」なのよ 皆さまへ。 現在、体調をくずしダウンしています。 記事は、予約投稿で対応しています。 皆さまへのブログ訪問、コメントなどできないかもしれません。 ご容赦ください。 3月末に一人で、バス停近くの地域花壇の草取り。 そ…

有為自然 668  春の風が吹く  あたりまえ ホーソー

春の風が吹く あたりまえ ホーソー 今日は、明るい話です。 では、歌ってみましょう。 COWCOWの「あたりまえ体操」のメロディです。 字余り・字足らずは、ごめんなさい。 ♫ あたりまえ あたりまえ あたりまえホーソー 避難計画 できてない ゲンパツは …

有為自然 667  ついに 10キロ「走破」 !?

ついに 10キロ「走破」!? 一昨日は、たくさんのアクセスやコメントを下さり、 ありがとうございます。 元気がでました。 ところで3月末に、初めて「10.5キロ走破」。 ではなく、「10.5キロ歩破」しました。 膝が悪いので、昨年初めに整骨院に。 そのとき…

有為自然 666  ブログ 長いこと ありがとうございました

ブログ 長いこと ありがとうございました 「ジミ、ジジイ、ドクハク」のブログをつづけてきました。 今日で、まる2年になります。 666記事目 !! しかし最近、アクセスが減少しています。 ドクの吐き過ぎのためか。 ブログもそろそろ、潮時 ? 引き際が…