人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 677  ど素人の 大失敗

  ど素人の 大失敗

 

発症26日目。

脂っこいものはまだですが、普通食に近づいています。

 

ようやくワクチンの接種券が届きました。

予約の受付開始は、5月の中旬以降です。

 

f:id:uwisizen:20210425150157j:plain


一昨年も去年も、みごとに白い花をつけたトキワマンサク

家の前を通る人たちが、

「この花、何ていうの?」という声が聞こえてくるほどでした。

ところが今年は、ほとんど花が咲かなかったのです。

なぜ ?

藤の花も長年、3本のうち1本しか咲きません。

なぜ ?

 

ネットで検索してみました。

トキワマンサクの剪定の時期は、花が咲き終わった後の5~6月。

昨年は、剪定のやり過ぎでした。

盆栽のようにたびたび剪定していたのです。

「花芽」を思い切り、切ってしまったようです。

ガッカリ。

 

藤の花の咲かない2本は、基本になる幹の成長が止まっていたようです。

からんだ細い方の幹をノコギリで切って、1本の幹を育てるようにしました。

剪定の時期も夏と、葉が落ちた冬の2回にする予定です。

 

ブルーベリーは、早めにネットをかけました。

昨年は花の段階で、野鳥にやられたからです。

 

作務と称して、草取りにも熱中していました。

働いている頃、狭い芝生なのに手をかけてやれなかったために、雑草がびっしり。

抜いても抜いても、次から次へと草が生えてきます。

今年は、ついに除草剤を撒きました。

少し、効果が出てきたようです。

いつもならカタバミの黄色い花が、ぎっしり咲き出すのです。

 

f:id:uwisizen:20210425150124j:plain

 

ところで、うれしい話。

スーパーで買ってきた金時草

ホームセンターでは、種子が手に入りません。

イカタが調理に使った後、茎を水耕栽培してくれました。

それが一冬、越したのです。

庭花壇のすみに、5本の苗を植えました。

藁もしきました。

お正月の玄関飾りの藁をとっておいたものです。

今年の夏は、楽しみです。

種子もとることができるでしょう。

 

エゴマは、昨年の種子を撒きました。

ネコがフンをしに来ないように、ネットやトレーを土の上にセット。

 

ようやく、庭の花壇いじりができるようになりました。