人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 121    こんなところに自生しているんだ トリカブト !!

こんなところに自生しているんだ トリカブト !! 先週のヤマユリ観察会。 草刈り・樹木剪定ボランティアの仲間、10人の参加でした。 里山ボランティアの方々が、手入れしている林のなかの散策です。 ヤマユリの群生。 白い花が、下刈りをすませ日が当たるよ…

有為自然 120   数字が引き寄せる !! 1万76体 5万トン超 … 

数字が引き寄せる !! 1万76体 5万トン超 … 「受験数学」のせいで、「数字」が気になって仕方がありません。 「地学」を受験科目に選択したため、 地震国・火山国の日本に「ゲンパツ」はあり得ない !! といつも思ってしまいます。 新聞によると、「フク…

有為自然 119   「地域花壇」の力は 本当にすごい

「地域花壇」の力は 本当にすごい バス停近くの花壇の草取り。 一人で草を抜いていると、 通りかかった3グループの方と声をかわしました。 「いつもありがとうございます」 こちらからも、返事。 「スギナは、すぐ伸びてくるんですよ。 △丁目の人たち、近く…

有為自然 118   トロッコ 臆病だから まず乗らないか 

トロッコ 臆病だから まず乗らないか 「ミキハウスの宮沢賢治の絵本」シリーズ。 出版されているものをすべて読み終わり、 次はどうしようかと図書館で迷っているうちに、「芥川龍之介」が目に入りました。 久しぶりに手にします。 『羅生門 杜子春』(芥川…

有為自然 117    「受験生ブルース」を歌ったら … 顰蹙を買う !!

「受験生ブルース」を歌ったら … 顰蹙を買う !! 高2の遠足。 バスの中で自分にマイクが回ってきたとき、 高石友也の「受験生ブルース」を歌いました。 クラス担任が苦々しい顔をしていたのを覚えています。 学校の「受験体制」を批判する行為に見えたので…

有為自然 116   帰宅してから「1日5時間」勉強しなさい!!

帰宅してから「1日5時間」勉強しなさい!! 「1日8時間の授業」だけでは、ありませんでした。 わが高校では、「帰宅してから、5時間勉強しなさい」と指導していました。 夕方5時ごろ、下校の途につきます。 6時半が下宿の夕食でした。 1階は下宿の大…

有為自然 115    「1日8時間」も授業 !?  クレイジー !!

「1日8時間」も授業 !? クレイジー !! 私たちの高校は、「1日8時間」もの授業がありました。 この話をすると、みんな驚きます。 朝、確か8時20分までに登校し、出欠の確認。 授業が終わるのが、午後4時50分。 冬は、うす暗い中を登校し、暗くなっ…

有為自然 114    「週8時間」も 英語の授業 !!

「週8時間」も 英語の授業 !! * 「予約投稿」、初めてやってみました。 成功です。 これから「午前6時」に設定する予定です。 数学につづき、中学・高校時代の英語の話。 英語の授業。 当てられないように、ひたすら先生の目を避けていました。 無駄な…

有為自然 113   「空き家」をおおう植物 まるで「天空の城ラピュタ」

「空き家」をおおう植物 まるで「天空の城ラピュタ」 ヤマユリの観察会のあと、参加者みんなでぞろぞろと引き上げてきました。近所の「空き家」の前で立ち止まります。 まるで廃墟になった「天空の城ラピュタ」です。家全体を植物が覆っています。蔓が建物の…

有為自然 112    「トトロ」たちの目で 「地域」を見る !!

「トトロ」たちの目で 「地域」を見る !! ボーハンカメラ問題のつづき。 不安な人は、「カメラありき」「唯一の解決策」と思い込みがちです。 そんなときは、「大トトロ」とともに、自分たちの「地域」を空から俯瞰してみたらどうでしょう。また、「小トト…

有為自然 111    「鎌を持った 不審者が … 」と 通報されないように !!

「鎌を持った 不審者が … 」と 通報されないように !! 最近、地域を「徘徊」することが多くなっています。 自宅前の道路のあちこちに、ゴミの袋が捨てられること数回。 ボランティア用の、ゴミ回収袋とゴミバサミをもって拾いにいきます。 この4月から4…

有為自然 110    電線の上に「猫バス」 ? それとも「ぽんぽこ狸」 ?

電線の上に「猫バス」 ? それとも「ぽんぽこ狸」 ? 近所に一人で草刈りに行き、偶然出会ったボランティア仲間から、 「昨夜、庭にハクビシンが出た!!」という話を聞きました。 近所のビワの実が、やられたそうです。 私も、見たことがあります。 夜、窓…

有為自然 109    自宅が「超有名 若手女優」出演映画の 撮影場所 !!

自宅が「超有名 若手女優」出演映画の 撮影場所 !! 7月の剪定ボランティア。 集合した途端、雨が降り出しました。 前回、みんなで決めた通り、すぐさま「懇親会」に切り替えます。 作業が雨天中止でも、「懇親会」 !! 「雨が降ろうが、槍が降ろうが、懇…

有為自然 108    数学の勉強は 実生活に役立つ ?

数学の勉強は 実生活に役立つ ? 「煩悩」の数、108まで来ました。 受験数学の話が、あとを引きます。 これも煩悩です。 「数学脳」ではなく、自分の場合は「数学の怨」。 「数学ができる人は、頭が良い」というのも、文系人間にとっては癪でした。 「総合的…

有為自然 107    AIは人類を滅ぼす ? 東ロボくんは 東大に合格できる ?

AIは人類を滅ぼす ? 東ロボくんは 東大に合格できる ? 巷に氾濫する「AI」って言葉。 相変わらず、何のことかちゃんとわかっていません。 1年前に図書館に予約した本、やっと届きました。 『AI VS. 教科書が読めない子どもたち』 (新井紀子 東洋経…

有為自然 106   中3の夏休み課題は 「毎日、泳ぎに行くこと!!」

中3の夏休み課題は 「毎日、泳ぎに行くこと!!」 あるとさんの、今週のお題「海」に刺激されました。 中学2年。 成績上位、暗い、周りにとけ込まない … などが原因なのか、 クラスの一部の女子に蛇蝎のごとく嫌われました。 彼女たちは、これ見よがしに私…

有為自然 105   受験数学  問題を見た瞬間に打ち返す 卓球と同じ !!

受験数学 問題を見た瞬間に打ち返す 卓球と同じ !! 高校に入学すると、年11回ものテストが設定されていました。 テスト 年間スケジュール 春休み課題テスト(4月) 中間(5月) 実力(6月) 期末(7月)、 夏休み課題(9月) 中間(10月) 実力(11月…

有為自然 104    「こんな問題もできない人は 〇形校舎に行きなさい」

「こんな問題もできない人は 〇形校舎に行きなさい」 高校時代の数学のはなしのつづきです。 ある日の数学の授業で、教師が、 「こんな問題もできない人は、〇形校舎に行きなさい」と言いました。 「〇形校舎」とは、道路を挟んで向かい側にある高校を揶揄し…

有為自然 103    「花より議論」ではなく 「論より花壇」

「花より議論」ではなく 「論より花壇」 ボーハンカメラ問題のつづきです。 自治会でカメラが問題化したころ、 「安全・安心の地域づくり」について、テレビで取り上げていました。 たしか「ハナタカ優越館」です。 地域の人たちによる「花壇づくり」を紹介…

有為自然 102   高校受験合格 有頂天から 奈落へ 「君の成績では ついていけません」に ショック !!

高校受験合格 有頂天から 奈落へ 「君の成績では ついていけません」に ショック !! 高校受験で思い出したこと。 合格者説明会が終わる間際のことです。 受験番号が読み上げられ、その生徒だけ残されて個人面談が行われました。 私もその一人でした。 「君…

有為自然 101   高校受験に向かう汽車の中で 気になる女子が …

高校受験に向かう汽車の中で 気になる女子が … 高校時代の同級生の話のつづき。 3年生20人という小さな中学校から、 1学年500人を越える規模の、県都の高校を受験します。 受験の前の日、 県都に向かう汽車のなかに、気になる女子生徒がいました。 目の光…

有為自然 100    ブログ 100日目 !! ブログを始めたきっかけは … 

ブログ100日目!! ブログを始めたきっかけは … ブログ「人生百年 有為自然」を始めて、 今日で100日目、100記事になりました。 読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。 ☆マークや、コメントに励まされています。 また、皆さんのブログからさま…

有為自然 99    エッ!! 資料は印刷してないの ?

エッ!! 資料は印刷してないの ? 4月の総会で「自治会のあり方を検討する会」をつくることを提案しました。 6月の役員会。 細かく説明するために、廊下で待つこと1時間。 いつ呼ばれるだろうと思っていたら、すでに会議は終わっていました。 まったくも…

有為自然 98   歎異抄 フルート 広島 …  どんな教師だった ?

歎異抄 フルート 広島 … どんな教師だった ? 高校時代の同級生。 水害のあと、告別式に行きました。 納骨がすんだあと、偲ぶ会にも参加します。 仕事の同僚たち、フルートの演奏仲間、『歎異抄(たんにしょう)』を読む会、 … 。 彼の交流、活動分野の広さ…

有為自然 97   水害で亡くなった 同級生

水害で亡くなった 同級生 高校時代、最も影響を受けた同級生がいます。彼は水害で亡くなりました。40代でした。避難を呼びかける行動もしていたと、亡くなったあとに知りました。水害のニュースを見るたびに、彼のことを思い出します。 眼光鋭く、頭脳明晰、…

有為自然 96    高齢者の不安を煽る 〇〇サギと同じ ?

高齢者の不安を煽る 〇〇サギと同じ ? ボーハンカメラについて、いろんな見方・考え方があることがわかりました。 駅前や商店街など「不特定多数の人々が行き交う場所」と住宅地などのように人通りが少なく「個人が特定される場所」とでは、プライバシー保…

有為自然 95   「お宅の生垣が ベビーカーの邪魔に … 」 という苦情

「お宅の生垣が ベビーカーの邪魔に … 」という苦情 近隣トラブルの話。 まだ仕事をしている頃の話です。 歩道に面した側の、自宅の生垣を剪定していました。 通りかかった年配の女性から、 「お宅のカイヅカイブキが邪魔になっているんです。 ベビーカーが…

有為自然 94    「現場百回」 何度も足を運びました

「現場百回」 何度も足を運びました ボーハンカメラの賛否の議論が続きました。 どうしても必要なら、 他に方法がなくやむを得ないなら設置してもよい、というのが私の考えです。 議論が行われている間、何度も設置予定場所に足を運びました。 「現場百回」…

有為自然 93    「おカネは大丈夫?」が そもそものはじまり

「おカネは大丈夫?」が そもそものはじまり 地域に関わるきっかけは、ボーハンカメラ問題でした。 何か事件が起きるたびに、ボーハンカメラの有用性が言われます。 ただし自治会で設置する場合、 経験から言えることは、慎重に対応した方がよいと思います。…

有為自然 92   「無故郷者」の心に やっと生まれた「地域愛」

「無故郷者」の心に やっと生まれた「地域愛」 父が転勤族だったので、 生まれてから高校入学までに5回、住所が変わりました。 高校入学から大学卒業までの、下宿・寮・アパートは5か所。 就職してからは、今の住まいを含めて5回。 実家も、大学入学後に…