人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 101   高校受験に向かう汽車の中で 気になる女子が …

   高校受験に向かう汽車の中で 気になる女子が …

 

f:id:uwisizen:20190711060448j:plain

 

高校時代の同級生の話のつづき。

 

3年生20人という小さな中学校から、

1学年500人を越える規模の、県都の高校を受験します。

 

受験の前の日、

県都に向かう汽車のなかに、気になる女子生徒がいました。

目の光が強烈に印象に残っています。

父親といっしょでした。

 

「彼女も受験生なんだろうな」と思いました。

恋、いや片想いの芽は、受験という緊張した時でも生まれるものです。

入学後、彼女も同じ高校の生徒だとわかります。

 

しばらくして「◇組に国語で、すごい女子がいる」という噂が伝わってきました。

何となく、汽車の中で見た彼女ではないかと思います。

想像したとおりでした。

 

3年になり、水害で亡くなった友達と同じクラスになります。

彼と授業をさぼって、小高い丘にのぼったときのことです。

誰が好きか、誰とつきあっているかなどということが話題になりました。

彼が「オレがつきあっているのは誰か、〇〇(私のこと)も知っているよ」と言います。

誰なのか、全くわかりません。

「△△だよ」と。

列車の中で見た、例の彼女でした。

 

羨ましいというより、「そうか、なるほど」と思いました。

彼も彼女も、眼の光がすごい。

天才的な二人、そういう人間同士がひきあうものだなと感服です。

二人の文学青年にくらべて、私など足元にも及びません。

 

大学進学後も、彼らと交友がつづきました。

彼らは同棲し結婚します。

そして、その後 … 。

彼女は今、大学教授です。

 

能力のある人間というのは、

高校時代から、存在がまるで違うものだなとつくづく思います。

 

* この間、庭で採れた野菜。

  黄色いミニトマト14個、赤いミニトマト1個、ピーマン1個です。

  雨が続き、低温のため、例年より少ない収穫です。