人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 364   久々の積雪で ?

久々の積雪で ? 朝起きて見ると、首都圏も積雪。 今年も、雪かきボランティアの出番はないかと思っていました。 雪がやんだ午後から、出動。 いつものメンバーです。 顔ぶれは、草刈り・剪定仲間とかなりだぶります。 通勤・通学路の、団地の坂道と階段。 …

有為自然 363   とにかくさけんで にげろ ?

とにかくさけんで にげろ ? ウォーキングの途中、小学生の女の子を見かけました。 ヒタヒタと後ろから近づいてくるジジイ(自分)に 警戒感をもっていると痛いほど感じました。 それはいいことなんだと、思うことにしました。 「そんないやな時代になったん…

有為自然 362   コロナも キルナも こわい ?

コロナも キルナも こわい ? 順風満帆と思っていたボランティアも、なかなかむずかしい。 市道の、チャドクガ発生のツバキ伐採。 「通学路の安全上、伐採は当然だ」 「強剪定したあと、ボランティアで剪定に協力する」 二つの意見。 結局、現在活動している…

有為自然 361  はたして セーカのゆくえは … ?

はたして セーカのゆくえは … ? 小学生、いや中学生だったか覚えていない。 国道〇号線に並んで、聖火リレーを見ました。 やたら煙が多い。 なつかしい記憶です。 あれから半世紀以上、過ぎました。 新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、 ゴリンが1年エ…

有為自然 360   「上り坂」になると 嬉しくなる ?

「上り坂」になると 嬉しくなる ? 毎日ウォーキング。 家を出たら、1キロ下り続けます。 そして川沿いの桜並木を、500メートルほど歩く。 満開になりました。 そして今度は約2.5キロ、ゆるやかな坂を上りつづけます。 丘の頂上に達したら、ターンして自宅…

有為自然 359   いつもビリだったのに 〇〇部のコモンとは …   話(39)

いつもビリだったのに 〇〇部のコモンとは … 話(39) 新学期が始まるときのことを、 Kセンセーに、語ってもらいます。 新学期に向けて、新たに仕事の分担が決まる。 クラス担任か副担任。 分掌(キョーム・シンロ・セートシドーなど)。 ブカツコモン。 ブ…

有為自然 358   ニューガクシキで 一番 嫌だったことは ?   話(38)

ニューガクシキで 一番 嫌だったことは ? 話(38) 新学期が近づくと、浮き浮きするものです。 ところがKセンセーには、憂鬱になることがありました。 Kセンセーに、語ってもらいます。 初めてのクラス担任。 ニューガクシキ。 緊張しながら、自分のクラ…

有為自然 357   チャドクガ その後 どうなった ?

チャドクガ その後 どうなった ? 昨年、通学路のツバキに、チャドクガが発生しました。 近くにお住いの方から、相談の電話が来ました。 自治会の役員さんに電話してもつながらなかったそうです。 その方のお宅を訪ねて、チャドクガの発生したツバキを見に行…

有為自然 356   わたしの町の 「花咲かニャンコ」 ♫

わたしの町の 「花咲かニャンコ」 ♫ 新型コロナウィルスの影響は、どこに出るかわかりません。 コミュニティセンターの「広報」担当者を知っている、 老人会の会員さんから電話が来ました。 「広報」の原稿を書いてくれとのことです。 コミュニティセンター…

有為自然 355   そんなに オレの話は ?   話(37)

そんなに オレの話は ? 話(37) Kセンセーは、何度かの失敗のあと、一切ボーリョクをふるわなくなりました。 ダンシセートを床にねじふせたのが、最後でした。 Kセンセーは、語ります。 タイバツは指導ではなく、ボーリョクである。 キョーシ本人に、心の…

有為自然 354   彼を救ったのは 何だったのか ?   話(36)

彼を救ったのは 何だったのか ? 話(36) Kセンセーは、 間違ってひっぱたいてしまったA子と、その父親について語りつづけます。 まっ赤に染めた髪、異常に長いスカートのA子。 「もう少し頑張れば卒業できる」という時期になっていた。 ところが、ガッ…

有為自然 353   ひっぱたいた しかし 実は …   話(35)

ひっぱたいた しかし 実は … 話(35) Kセンセーは、語ります。 「Kセンセー、A子の髪の毛を何とかしてよ」と、先輩キョーシから言われた。 A子の髪は、まっ赤に染められていたのである。 運動会の行進の時、太陽のひかりにあたって燃えるような赤になっ…

有為自然 352   モンダイシューを解いてる セートを …   話(34)

モンダイシューを解いてる セートを … 話(34) Kセンセーは、語ります。 キョーシ生活の中で一番後悔していることは、何か。 何よりもシャカイカの基礎学力がなかったこと。 セートたちに満足のいくジュギョーができなかった。 必死に勉強したが、ダメだっ…

有為自然 351  ゴーストタウンを 徘徊している ?

ゴーストタウンを 徘徊している ? 気がついたら、昨日で早朝太極拳が1200回を越えていました。 朝起きると、自然に太極拳を行うようになったのです。 忘れることもなければ、ほとんど意識することもありません。 今は、2月から始めた「毎日ウォーキング」…

有為自然 350   「最後のジュギョー」が なくなった ?   話(33)

「最後のジュギョー」が なくなった ? 話(33) Kセンセーは、3月のこの時期にいつも何をしていたか ? Kセンセーが、思い出したことを語ります。 まず、ソツギョーシキ。 そして、コーコーニューシ後のゴーカクハッピョー。 ゴーカクシャセツメーカイ。…

有為自然 349   セーボーリョク やっと ユーザイハンケツ ?

セーボーリョク やっと ユーザイハンケツ ? ナゴヤコーサイでやっと、ユーザイ判決。 父親によるムスメへのセーボーリョク。 昨年、セーボーリョクへのムザイ判決が相次ぎました。 ジュンゴーカン容疑者のダンセー記者は、逮捕寸前にストップ。 セー被害に…

有為自然 348   ムカンキャクジアイは 意味がない ?

ムカンキャクジアイは 意味がない ? 生まれて初めて、国技館で相撲を観たのは、 横綱・大乃国が負け越したときです。 彼が土俵にあがったときに飛んだ「引退しろ!!」の罵声が、とてもいやでした。 人気力士とそうでない力士。 声援の量があまりにも違うの…

有為自然 347  KuToo って どう思いますか ?

KuToo って どう思いますか ? オトコなのに、外反母趾です。 「若いとき、〇〇ヒールを履いてたの」と冗談で言ってきました。 グラスで酒を飲むときは、なぜか小指が自然に … 。 膝が悪く、外反母趾なので、クツの話は気になります。 キャビンアテンダント…

有為自然 346   つわものどもが 夢のあと ?   話(32)

つわものどもが 夢のあと ? 話(32) Kセンセーの話は、つづきます。 「塗夢装屋倶楽部」によるペンキ塗りは、順調に進んだ。 「大変なコーコー」が、やがて「ニュータイプコー」に改編されることになった。 個人的には、反対だった。 これまで、みんなの…

有為自然 345  「ニャンコ ニャンコ … ♫」の歌 知ってますか?

「ニャンコ ニャンコ … ♫」の歌 知ってますか? 世の中は、深刻で、イライラする事態が続いています。 地域の活動も、すべて中止になりました。 3・1 3・8 3・10 3・11 3・15 … と 気になる日も続きます。 そんななかで今日は、 ノーテンキに、初めて…

有為自然 344   それって 「鬼平」と同じじゃない ?   話(31)

それって 「鬼平」と同じじゃない ? 話(31) Kセンセーは、語りつづけます。 「大変なコーコー」に転勤してきて、はじめてガクネンシュニンになった。 セートたちを卒業させたら、今度はセートシドーシュニン。 セートシドーシュニンになっても、「塗夢装…

有為自然 343   同好会の名を 漢字で書くと ?   話(30)

同好会の名を 漢字で書くと ? 話(30) Kセンセーは、笑いながら話します。 前任校で、タバコを撲滅したときの話より嬉しそうです。 では、彼に語ってもらいます。 ペンキ塗りは、実に楽しい。 まず水拭きで汚れを落とし、下塗りをする。 乾いたら、上塗り…

有為自然 342  ペンキ塗りのはなし 聞いたことある ?   話(29)

ペンキ塗りのはなし 聞いたことある ? 話(29) Kセンセーは、「荒れたガッコー」をよくする方法を思いつきました。 彼に語ってもらいます。 セートたちが登校してきて、まず校舎に入るのは昇降口である。 クツバコは、センセーたちの力で修理した。 しか…

有為自然 341   春休みに いったい何をやっていた ?   話(28)

春休みに いったい何をやっていた ? 話(28) Kセンセーは、「大変なコーコー」時代の話になると、止まりません。 次のような話をしてくれました。 「大変なコーコー」に転勤して、驚いたことの一つ。 春休みになると、 クラス担任がそれまで使っていた教…

有為自然 340   子どもが集まるのを 防ぐため ?

子どもが集まるのを 防ぐため ? 日曜日、近所の方と会ったら、 「娘が、小学生の子どもを連れてきた。 休校中、あずけるという相談だ」と。 そうか、孫がいる人は、そういう話があるんだ。 地域のコミュニティセンターが閉館になりました。 学校の閉鎖で、…

有為自然 339   私も着たい!! カラフルな〇〇衣装   (27)

私も着たい!! カラフルな〇〇衣装 (27) さて、以前書きましたが、 Kセンセーは、「倫理社会」でキョウイン採用試験を受けました。 しかし、セカイシのキョーシとして採用されます。 翌年には「大の苦手」のチリも教えなければならなくなりました。 Kセ…

有為自然 338   唐招提寺の軒下に 鬼がいる ?

唐招提寺の軒下に 鬼がいる ? * 記事の最後に、ブックマークについて教えてもらいたいことを載せました。 自分が卒業した高校は、当時、修学旅行はありませんでした。 今は、違う形でやっている ? したがって大学進学で上京するまで、京都・奈良を知らず…

有為自然 337   それって おどしじゃない ?   話(26)

それって おどしじゃない ? 話(26) 「大変なコーコー」でのジュギョーについて、 Kセンセーは、語りつづけます。 セートたちは、チューガッコーでの学力が非常に低い。 だとしたら、どうするか。 何を教えるか、テーマを徹底的にしぼる。 内容の精選。 …

有為自然 336   軍配は どちらに上がった ?   話(25)

軍配は どちらに上がった ? 話(25) 前回のつづき。 つかみあい、一触即発となったKセンセーとセート。 止めようとするセートたちが、それぞれを後ろから羽交い絞めにした。 Kセンセーは、語ります。 ちょうどその時、廊下を体育の〇〇センセーが通りか…

有為自然 335    何だとぉ 外に出ろ !!   話(24)

何だとぉ 外に出ろ !! 話(24) Kセンセーが勤めた3校目のコーコーは、 市内20校ほどの公立コーコーの中で、ニューシ学力がほぼ最下位でした。 学習シドーでも、生活シドーでも、大変なことが多い。 世間では「テーヘンコー」、 キョーインの間では「カ…