人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 344   それって 「鬼平」と同じじゃない ?   話(31)

 それって 「鬼平」と同じじゃない ?   話(31)

 f:id:uwisizen:20200308093041j:plain

Kセンセーは、語りつづけます。

 

「大変なコーコー」に転勤してきて、はじめてガクネンシュニンになった。

セートたちを卒業させたら、今度はセートシドーシュニン

 

セートシドーシュニンになっても、「塗夢装屋同好会」の顧問は続けた。

トクベツシドーの件数は、年に70件ぐらい。

毎週2件ぐらいのペースである。

 

トクベツシドーは、ほとんどが学校内での「キンシン(謹慎)シドー」が中心。

程度によって、3日、5日、1週間 … 。

その期間、問題を起こしたセートはクラスに行かずに、

トクベツシツ(個室)で勉強。

「キンシンシドー」をめぐっては、キョーシ間で議論があった。

それはまた、別な機会に。

 

キンシン中、セートとよく話した。

自分がキョーカ担任だった場合には、コジンジュギヨー

スーガクなどの面倒もみてやった。

「エッ、センセー、スーガクも教えるの?」

「キョーカ担当じゃないよ。 驚いただろう」

 

そして、キンシンが終わる時に、

セートが「部活をやっていない」とわかると、

「ペンキ塗りの同好会に入らないか。

就職試験などの面接で、役に立つぞ」と誘った。

 

f:id:uwisizen:20200308093102j:plain

 

これでは、鬼平と同じじゃないか。

かつての「〇〇」を、自分の「手下」にする。

 

キンシンシドーを受けたセートとも、ペンキ塗りをしながらいろいろ話した。

なぜか、これも楽しい思い出である。

 

就職試験などの面接では、ぜったい有利である。

帰宅部ではなく、「塗夢装屋倶楽部」と答えるのだ。

面接官は聞くだろう。

「とむそうやくらぶって、何?」

セートから説明を聞いて、感心するに違いない。

ガッコーはきれいになるし、セート本人の進路にも役立つ。

一石二鳥である。

 

Kセンセーの話を聞いていると、こちらも楽しくなってきます。

実際には、そんなにうまい話ばかりではなかったそうですが … 。

 

さて、ペンキ塗りの話は、最後にスケールの大きな話と、悲しい話で終わります。

それでは、お楽しみに(笑)

 

次回は、ちょっと脇道へ。