人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 345  「ニャンコ ニャンコ … ♫」の歌 知ってますか?

 「ニャンコ ニャンコ … 」の歌 知ってますか?

 

f:id:uwisizen:20200309085000j:plain

 

世の中は、深刻で、イライラする事態が続いています。

地域の活動も、すべて中止になりました。

3・1  3・8  3・10  3・11  3・15 … と

気になる日も続きます。

そんななかで今日は、

ノーテンキに、初めて知った歌のことを記事にします。

 

NHK『みんなの歌』「花咲かニャンコ」(歌・谷山浩子

 

「ニャンコ ニャンコ 花さかニャンコ ♫  …  」

 

この曲を聴くと頭の中で、ついつい次のように置き換えてしまいます。

 

ジジイ ジジイ 花さかジジイ

なかまがどんどん 増えていく

ジジイ ジジイ 花さかジジイ

次から次へと ふえていく

 

町中 花を ピポパポパ

国中 花を ピポパポパ

地球がぜんぶ ピポパポパ ピポパポパ

  …

 

ジジイ ジジイ 花さかジジイ

宇宙のはてまで 花いっぱい

ジジイ ジジイ 花さかジジイ

赤 白 黄色に 青 ピンク

赤 白 黄色に 青 ピンク

赤 白 黄色に 青 ピンク

赤 白 黄色に 青 ピンク

 

聞いたことのない方は、NHK『みんなの歌』を見るか、

ネットで検索してみてください。

 

このブログをご覧になった方は、もうダメです。

「ジジイ ジジイ 花さかジジイ ♫ 」が、耳について離れなくなるでしょう。

 

f:id:uwisizen:20200309085036j:plain

 

わが家の庭にも、どんどん花が咲き始めました。

ヒヤシンスが7本、6本が薄いベージュ、1本が薄いピンク。

スイセン3本は黄色、ムスカリは青色。

それにユキヤナギの白。

トキワマンサクも、蕾がふくらんでいます。

黄色のビオラ白いノースポールは、ますます勢いづいています。

 

そのわきに、ブロッコリー、ノラボウ菜

芽キャベツは、どうも違う種類のキャベツの苗だったようです。

買った泥ネギを食べたあと、根の部分だけを10本以上、植え直しました。

成長が早く、結構、採れるんです。

 

地域の花壇には、ビオラ、ノースポール、ムスカリが元気に咲いています。

今年もがんばる、花さかジジイです(笑)

 

ジジイ ジジイ 花さかジジイ

赤 白 黄色に 青 ピンク

ピポパポパ ♫

 

次回は、ペンキ塗りの「スケールの大きな話」と、その結末です。

では、また明日。