人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 346   つわものどもが 夢のあと ?   話(32)

  つわものどもが 夢のあと ?   話(32)

 

f:id:uwisizen:20200309060109j:plain

 

Kセンセーの話は、つづきます。

 

「塗夢装屋倶楽部」によるペンキ塗りは、順調に進んだ。

 

「大変なコーコー」が、やがてニュータイプコー」に改編されることになった。

個人的には、反対だった。

これまで、みんなの力で苦労して立て直したフツーコーコー

今度は、いきなり上からの改編

 

改編のために、新しいコーチョーがやってきた。

コーチョーは、面白い男だった。

改編のことがなければ、タッグを組むと楽しかったに違いない。

 

ニュータイプコーの話がどんどん進んでいく。

ある日、コーチョーから呼ばれた。

 

「セート、ホゴシャ、ショクインの力を合わせて、

校舎内の壁をすべてペンキ塗りしよう。

新しいガッコーづくりの一環として。

ぜひ、経験を生かしてほしい」と。

 

改編には反対だったし、転勤する気になっていた。

それでも「ペンキ塗り」には、協力することにした。

 

f:id:uwisizen:20200309060132j:plain

 

ホゴシャの中には、ペンキ塗りの本職の人もいた。

セート、ホゴシャ、ショクイン、もちろんコーチョーも参加。

人海戦術である。

壮観であった。

 

階段のところなど難しいところは、業者に依頼

そして、校舎内の、すべての廊下の壁を塗ってしまったのである。

そして、ニュータイプコーとして再スタートした。

 

Kセンセーは、その後、転勤しました。

別な角度から見たら、経費節減に協力したことになります。

でも、ひとつのガッコーの

校舎内の廊下の壁すべてを塗り替えた力はすごい。

 

ところが、そのニュータイプコーも、

近いうちに他のコーコーに吸収され廃校になるという話です。

 

「廃校になる前に、廊下の壁を見に行こうかな」と、

Kセンセーは寂しそうに話していました。

 

  廃校や つわものどもが 夢のあと

 

「Kセンセーのはなし」の次のテーマは、考え中です。

 

「キョーシの春休み」にするか、あるいは「ジョシコーザンコクモノガタリ

「タイバツ問題」にするか、迷っているところです。