人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 425   世界中が驚く「奇跡」

世界中が驚く「奇跡」 世界中から見て、 このクニは「奇跡」だそうだ。 セーフの対応は、「やってはいけない見本」のオンパレード。 チューゴクに対する入国規制の遅さ。 オリンピックや、シューライニチへの思惑が、原因か。 クルーズ船の船内閉じ込め。 突…

有為自然 424   ウンドーシンケー悪いゲーノージン タイショー

ウンドーシンケー悪いゲーノージン タイショー 「運動神経悪い芸能人大賞」。 見る気は、全然なかったのに、 何という気なしに、見てしまった。 少年期を思い出す。 サッカー 蹴れずに、空振りしたなぁ。 走り幅跳び 着地の砂場の手前にある、木の枠で思いっ…

有為自然 423   歯を磨くように ○○しろ !!

歯を磨くように ○○しろ !! 身体を動かすことが嫌いだったのに、 最近は、歩かないと気持ちが落ち着かなくなりました。 マンガ『ドラゴン桜』に、 「これからは、歯を磨くように、勉強しろ」 「歯磨きしないと気持ちが悪いだろう」 「勉強しないと気持ち悪…

有為自然 422   林の中で チェロ ?

林の中で チェロ ? ウォーキングコースは、林のある公園が中心になりました。 大きく回ると6キロ、1時間半。 林を抜けて一般道路に出ることもありますが、 基本は木々の中です。 コースの8割は、日光が入りません。 一歩、林の中の小道に入ると、人影が…

有為自然 421   白い 花の名は ?

白い 花の名は ? ノースポールを全部、抜き取りました。 ヒヤシンスの葉の先が黄色くなったので、球根を掘り起こします。 全部で19個。 来年の春は、庭がまたにぎやかになることでしょう。 アスパラガスの収穫は、これまでに16本。 2苗なので、1回にとれ…

有為自然 420   ジキュー !!   コロナゴ考(3)

ジキュー !! コロナゴ考(3) コロナゴの、キーワード。 ① みんなで共有できる「2020 コロナ」「あの時」「あの時代」。 ② 「ノー ミツ」。 「ダン ミツ」も、可。 そして今日は、③「ジキュー」。 「時給」ではありません。 「FEC自給圏」って言葉、ご…

有為自然 419   晴れたので フジ、ユキヤナギの剪定

晴れたので フジ、ユキヤナギの剪定 久しぶりの知的肉体労働。 やっと昨日、終わった。 1カ月近くも続いた。 約500ページの文書をチェックし、80余ページの資料を作成。 脳細胞をつかっての作業だから、一応「知的」。 やっていることは、 ただひたすらパソ…

有為自然 418   玄関のポストに 「封筒」

玄関のポストに 「封筒」 市役所から封筒が届きました。 オッ !! 給付金の申請 !! と思いきや、ぬか喜びでした。 市役所道路課よりのお知らせ。 今年の春は、「アダプト花壇の花苗の配布はない」との連絡です。 いつも5月の末には、100本近い苗を無償で…

有為自然 417   ノー ミツ !!    コロナゴ考(2)

ノー ミツ !! コロナゴ考(2) コロナ後の世界の、キーワード。 私たちにとって誰もが 「コロナ」は、「あの時代」「あの時から」と言えるようになるでしょう。 今日のキーワードは、「 NO!! 密 」。 「密」は、よくない。 密にならないこと。 密閉・…

有為自然 416   「9月はじまり」に 第3の案 どうでしょう    話(69)

「9月はじまり」に 第3の案 どうでしょう 話(69) 「9月入学移行」について、 Kセンセーが、語ります。 来年度9月1日入学するとした場合の「新小学1年生」。 4月2日生まれから、翌年の9月1日生まれまでの場合、 「17カ月」になるので、新1年生…

有為自然 415   あんな時代も あったねと ♫  コロナゴ考(1)

あんな時代も あったねと ♫ コロナゴ考(1) 引き籠り、時々外の生活。 頭の中はモヤモヤ、たまにスッキリ。 世の中は大変な事態になっているなか、 迷惑をかけないように、ひたすら引き籠る生活をしています。 イナゴの話では、ありません。 「コロナ」や…

有為自然 414   カジドロ 止めた

カジドロ 止めた 久々の知的「肉体労働」の仕事が入ったため、 ブログの記事を準備する時間がない。 ネタは、いろいろ出てくるのに … 。 そこで、昨日のシンブンを見て、思ったこと。 モ○カ○サ○ラ … 。 自殺者も出ているのに、 彼らが何をやってもケンサツは…

有為自然 413   「登校時間自由」も 進歩的なこと ?   話(68)

「登校時間自由」も 進歩的なこと ? 話(68) ニュータイプ校に変わる時の話を、 ひきつづきKセンセーが語ります。 「単位制」のコーコーでは、同学年で一律に同じ科目を学ぶのでなく、 「選択科目」を大学のようにいっぱい並べる。 自分で選ぶわけだから…

有為自然 412  「土足」って 進歩的なこと ?   話(67)

「土足」って 進歩的なこと ? 話(67) 「9月始まり」「PCR検査」に関連して、 「ニュータイプ校」に変わる時の話を、Kセンセーが語ります。 「大変なコーコー」が、ニュータイプ校に変わる時、 いろんなことが、上から押しつけられようとした。 新し…

有為自然 411   この数字 な~んだ ?

この数字 な~んだ ? 次の数字は、何でしょう ? 5月になってから雨天などの日をのぞき、 ほぼ毎日、記録した数字です。 34 31 29 33 23 33 22 33 28 24 17 7 さて、久々に庭の話。 フジも、ブルーベリーの花も終わりました。 ムラサキツユクサが咲きまし…

有為自然 410  コルセット ?

コルセット ? コルセットというと、 どうしてもこちらを連想する。 一昨日の夜中、トイレに立った。 そのとき、グキッときた。 あわてて、背中の腰の部分に湿布を貼ってもらう。 そして翌朝から、医療用コルセットをつけた生活が始まった。 接骨院で、「腰…

有為自然 409   古墳をめぐる謎は ?   話(66)

古墳をめぐる謎は ? 話(66) Kセンセーの「古墳」の話は続きます。 まだ行ったことはないが、 奈良の平城京跡のすぐ北に、「平城(へいぜい)天皇陵」がある。 歴史の本に、次のようなことが書かれていた。 平城天皇は、774年に生まれて、809年に亡くなっ…

有為自然 408 「大魔神」は 誰の顔に見える ?  話(65)

「大魔神」は 誰の顔に見える ? 話(65) Kセンセーの「古墳めぐり」の続きです。 首都圏では、埼玉県行田市にある崎玉古墳群。 「ワカタケル」の文字が入った鉄剣で有名な「稲荷山古墳」。 ニホンシのキョーカショに必ず出てくる。 田舎出身の自分は、全…

有為自然 407   日本一大きい古墳を 一周した   話(64)

日本一大きい古墳を 一周した 話(64) ニホンシ苦手のシャカイカキョーシ、 Kセンセーが、語ります。 エッ、「仁徳天皇陵」って、「仁徳天皇の墓」じゃないの ? まだ、考古学的な裏づけがない ? 「全面的な発掘」が許可されていなんだって ? びっくりし…

有為自然 406   古墳の上を 一人歩く   話(63)

古墳の上を 一人歩く 話(63) 歴史苦手のシャカイカキョーシ、Kセンセーが語ります。 歴史の本を読んでも、なかなか理解できない。 とにかく「現地」を歩くことにした。 その結果、史跡の中でもとりわけ古墳が好きになった。 今でこそ、各地に「復元古墳」…

有為自然 405   この1年 棒に振るつもりで …

この1年 棒に振るつもりで … そもそも、このブログは、 地域づくりの実況中継が、テーマの一つだった。 老人会の集まりも、 草刈り・剪定・花壇ボランティアも、 自治会のあり方を考える会も、この間ストップしている。 郵便局で、昨年度の自治会長に会った…

為自然 404   「ぼっちボランティア」 始めました

「ぼっちボランティア」 始めました コロナのせいで、 ボランティア活動を呼びかけることができない。 一声かけたら、10人は集まる。 このご時世、何を言われるかわからない。 「自粛警察」に襲撃されるかもしれない。 そこで、「ぼっちボランティア」を実行…

有為自然 403  37.5℃が4日間 今になって ?

37.5℃が4日間 いまになって ? なぜ、PCR検査を増やさない ? 思慮のない人間が、殺到するから ? 最初から違和感があった。 「37.5度以上が4日間つづかないと検査しない」という基準。 熱に弱く、体力のない自分だったら、絶対に命を落とす。 熱に強い…

有為自然 402   崖の上の家の …

崖の上の家の … 引き籠り、時々外。 毎日1時間半、約6キロのウォーキング。 このときばかりは、コロナの不快なニュースから解放される。 二百数十段の階段を一気に登る。 頂上をすぎて下り始めたところの、崖の上の家。 花が咲いていたので、見上げる。 そ…

有為自然 401  「9月始まり」を 考える   話(62)

「9月始まり」を 考える 話(62) このテーマは、コーコーの現場にいたKセンセーに語ってもらいます。 セートの海外留学は、ほとんどなかった。 たまに、エーゴのキョーシたちが、 セートの学業記録の、英文での書類づくりに苦労していたのを思い出す。 「…

有為自然 400   もしも今 コーコーセーだったら …  今日で400記事目

もしも今 コーコーセーだったら … 今日で400記事目 もしも、コロナで休校中の現在、 自分がコーコーセーだったら … と考えてみました。 1日ずっと、一人でベンキョーするのは平気です。 小さい頃から身体が弱く、運動も苦手で、友だちがいない。 一人で家に…

有為自然 399   … のことも 夢のまた夢   話(61)

… のことも 夢のまた夢 話(61) Kセンセーが、語ります。 もう失敗は許されない。 これが、最後の挑戦である。 3学期のシューギョーシキで、全校セートを前にして説明した。 「来年度から『読書の時間』はジュギョーになる。 出席日数が、カウントされる…

有為自然 398    天は 我を見離さなかった !!    話(60)

天は 我を見離さなかった !! 話(60) Kセンセーが、語ります。 試行錯誤をつづけて、4年目。 もう「読書の時間」をやめてしまおうかと、迷っていた時である。 「ソーゴーテキナガクシューノジカン」という新しいジュギョーが、 「シドーヨーリョー」で…

有為自然 397    「助っ人」を 依頼    話(59)

「助っ人」を 依頼 話(59) Kセンセーが、語ります。 真面目で、人間はとてもいいキョーシがいた。 入学したばかりの、 自分のクラスのセートにどつかれても、反撃できなかった。 それほど気が弱いのだ。 彼が、相談に来た。 「読書の時間に、セートたちを…

有為自然 396   古畑任三郎に 秋山小兵衛 ?   話(58)

古畑任三郎に 秋山小兵衛 ? 話(58) Kセンセーが、語り続けます。 自分のクラスのセートは、静かに本を読んでいる。 自分が「朝の読書」を提案したのだから、気迫が違う。 こわいセンセー、強いセンセーのクラスも整然としている。 野球部の顧問をしてい…