人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 415   あんな時代も あったねと ♫  コロナゴ考(1)

  あんな時代も あったねと ♫  コロナゴ考(1)

 

f:id:uwisizen:20200520052449j:plain

 

引き籠り、時々外の生活。

頭の中はモヤモヤ、たまにスッキリ。

 

世の中は大変な事態になっているなか、

迷惑をかけないように、ひたすら引き籠る生活をしています。

 

イナゴの話では、ありません。

  

「コロナ」「コロナ後の世界」のことを、あれこれ考えます。

 

テレビや新聞で、なかなかいいことをいう人がいるのです。

そんなことを参考にして、

「コロナから考えたこと」、

「コロナ後の世界について考えたこと」を記していくことにします。

 

皆さんもいっしょに、出し合いませんか ?

 

「2020年 コロナ」は、

世界のすべての人々が共有する「あの時代」になるのだそうです。

 

「コロナのときは、ああだった、こうだった」

「コロナ以後、世の中、変わったよね」

 

あんな時代も あったねと ♫

 

今日は倒れた 旅人たちも

生まれ変わって 歩き出すよ ♫

 

かつて戦争を体験した人たちは、みんな「あの時代」のことについて語れました。

いま生きている、すべての人がともに話せる「あの時代」は ?

一人一人にとっての「コロナ」

みんなが共有する「コロナ」でしょう。

 

あれっ、コロナって、そもそも何だっけ ?

検索して、「アッ、そうそう」。

地学で習ったことあった(笑)

 

f:id:uwisizen:20200520052547j:plain

 

これも、「コロナ生活」の一場面でした。