人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 620  108 は 煩悩の数   「8」「118」 は ?

  108は 煩悩の数   「8」「118」は ?

 

f:id:uwisizen:20201229155345p:plain

 

 

2020年をふりかえる。

 

コロナ、コロナで、大変な1年だった。

田舎に帰れない。

母にも、叔父を失くしたばかりの叔母にも、会えない。

ボランティア仲間との飲み会は、一度もやれなかった。

 

前と現セーケンの動きが、ストレスをいっそう増大させた。

コロナへの無策、それどころか見当違いの対応ばかり。

 

さて、イヤなことが多い1年だったが、明るい動きもいくつかあった。

思いつくまま、あげてみたい。

 

「少人数学級」への動きが、ようやく出てきた。

小学校がやっと35人に。

40年ぶりの動き。

中高も含めて「20人以下学級」にしてほしい。

 

「大飯ゲンパツ訴訟」で、住民が勝訴した。

「最悪のケース」を想定しない数字で、再稼働を許した規制委員会。

裁判で許可が取り消された。

 

「カクヘーキキンシ条約」が、来年1月22日に発効することになった。

ヒロシマナガサキに原爆を落とされてから、76年目。

毒ガス、細菌、対人地雷 … そして、ようやく核兵器禁止である。

大国ではなく、小国市民の力が世界を動かした。

センソーヒバクのクニこそ、

世界の先頭に立ってカクヘーキキンシを旗をふりたいものだ。

 

ウソと違法の8年間、前セーケンが追い詰められて、やっと退陣した。

長かった。

全容解明は、まだまだこれからだ。

天網恢恢疎にして漏らさず。

 

高支持率が、急降下。

「あの人を信用できるの?」

支持する人々が多いのを、不思議に思っていた。

ようやく ?

咽喉元過ぎても忘れないでほしい、せめてソーセンキョまで。

 

〇〇市をつぶして、このクニ2つ目の「ミヤコ」づくり。

ジュウミンが阻止した。

大逆転が、すごい。

何もできない自分は諦めていたから、ビックリした。

  (ミヤコづくりに賛成の皆さん、ごめんなさい。 個人の感想です。)

 

海の向こうの〇〇さんも退場へ。

地球温暖化はウソ ?

温暖化が進めば、超巨大台風が頻発する。

わがクニは、豪雨災害などで大へんなことになる。

大豪雪も、温暖化の影響だとか。

あの人の退陣は、地球温暖化のことを考えただけでも嬉しい。

 

  サクラ散り トラも消えゆく 鼠年かな

 

来年は、もっともっと良いことが増えそうな気がしている。

 

f:id:uwisizen:20201229155419p:plain

 

そして、今年一番ホッとしたこと。

 

それは、セージ・シャカイ・コーコー現場ネタを書いても、

読んで下さる方がいらっしゃることだ。

ドクを吐きつづけた。

 

少しは希望も語りたい。

暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう。

 

よいお年をお迎えください。

来年も、よろしくお願いします。

奇数日の「有為自然」でした。

 

ちなみに、8 は高級ステーキ店での、会食者の人数、

     118 は、サクラ答弁での、あの人のウソの回数でした。