人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 619   キメツの花壇 ツバキ騒動 ゴミ勝利宣言

  キメツの花壇 ツバキ騒動 ゴミ勝利宣言

 

f:id:uwisizen:20201226151714p:plain

 

2020年を、ふりかえる。

退職したのに、何かと忙しい。

 

♫ ボランティア ボランティアで 1年暮らす

  ヨ ~ イ ヨ ~ イ ボランティア

 

今年は、一時期「キメツの花壇」と名づけた花壇をつくった。

この数年で、地域に4か所9面の花壇をつくったことになる。

 

いつのまにか「木を植える人」ではなく、「花を植える人」になってしまった。

元同僚たちが知ったら、驚くことだろう。

 

「〇〇さんは、そんな人だったっけ ?」

もちろん「そんな人」ではなかった(笑)

 

コロナで中断していた草刈り・剪定も、再開した。

終了後の懇親会は中止したままだ。

カースーとは、違う。

飲み会はなくても、

ボランティアで、久々に顔を合わす。

それだけで幸せになる。

 

チャドクガの発生に端を発する「ツバキ騒動」も解決した。

 

ボランティアで知り合った人から、いろいろ声がかかる。

地域の中学校の、英検の監督もたのまれた。

若い中学生たちが、まぶしかった。

 

自治会のあり方を考える会」も、ようやく再始動。

 

「衣食」足りていればこそ、ボランティアはできる。

   ― 衣食足りて、礼節を知る ―

 

「恒産」あればこそ、ボランティアはできる。

   ― 恒産なくして、恒心なし ―

 

ボランティアをしていて、

返ってくるのは、疲れではなく喜びだけ。

 

f:id:uwisizen:20201226151741p:plain

 

そうそう、道路へのゴミのポイ捨ても消えた。

投げ捨てられるたびに、すかさずゴミ拾いに出動したからである。

「ゴミ不法投棄 厳禁」のポスターも貼った。

昨年1年間つづいたゴミ捨てが、2月初旬以降、パッタリやんだ。

地域活動での「勝利宣言」

もちろん、油断大敵 !!

 

何で、こんなにボランティア活動に、はまったのだろう。

年を越してから、書くつもり。

忘れていなければの話です。

 

ここまで書いた後、

「花壇をつくっているのは、何故だ」と、

噂している人がいるとの話を聞いた。

 

私たちのボランティアに対して、「疑心暗鬼」の住民もいるらしい。

私たちの存在が、気になるらしい。

この手の住民もやっかいであるが、誤解を解いていくしかない。

「鬼」はこわい。

来年、この手の「鬼」には、ゆっくり消えて行ってもらおう。