人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 848  みんな やさしい !!  メールがつぎつぎ

  みんな やさしい !!  メールがつぎつぎ

 

f:id:uwisizen:20220406133601j:plain

 

ウォーキングができなくなって、気になっていたことは、

4か所の地域花壇の、花ガラ摘み草取り。

ボランティア仲間、20余人にメールしました。

 

「現在、ウォーキングができず、花ガラ摘みも草取りもできません。

花壇の近くをお通りの際に、気がついた範囲で結構ですので、

花ガラ摘みと草取りをやっていただけませんか」とメールしました。

 

すると、10人の方から返信メールが届きました。

病気を心配する声と同時に、

「まかせてください。

〇○の花壇は、引き受けます」というもの。

 

住宅地の遊歩道のチャドクガ対策のツバキの剪定。

こちらも、

「自分が中心になってやるので、他の方に連絡してくれませんか」というメール。

9人の方にメールすると、早速4人から参加のメールが届きました。

 

f:id:uwisizen:20220406133631p:plain

 

恒例の剪定ボランティアには、12人の参加連絡メール。

実際の参加者は、13人。

 

ありがたいことです。

 

自治会の決算書・監査報告・予算書の印刷も、

自分以外の三役の方たちがやってくれました。

決算の数字が合わなかったので、

印刷を終えたのが午後8時半過ぎだったとのこと。

ジョセー三役、お二人で。

でも、そのことを話す表情は明るい。

 

ところが、配布後、決算書から予算書への転記ミス。

数字が合っていないのです。

訂正を印刷して再配布しなければならない事態となりました。

「戦力外」の自分も印刷に出動。

約800枚。

他の三役が、印刷物を綴じて、

班長のもとに再度の配布をお願いに回りました。

 

f:id:uwisizen:20220406133709p:plain

 

人間というものは、お互いに善意でつきあっていると、

それぞれの人間の、

最も良い面が出てくるのだろうなとつくづく思います。

ステキな人たちに出会えて、ほんとうによかったと思う日々です。