人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 747  「脱兎」 … そして「夢」を 見た !!

  「脱兎」 … そして「夢」を 見た !!

 

f:id:uwisizen:20210908145732j:plain

 

記事を書き始める前に。

一昨日、住宅地側の歩道から公園側へと、車道を横断し、

さらに公園の中を走っていくウサギを見ました。

「脱兎のごとく」と言いますが、速いこと速いこと !!

目の当たりにしたのは、初めて。

地域住民と思われる3人が、歩道に立ち止まっていたので、

ウサギを見ることができたのです。

「地域ウサギ」に遭ったのは、これで二度目 !!

 

さて、本題に入ります。

こともあろうに(文学部出身なのに)

「スーガクのキョーシ」になった夢をみました。

 

始業のチャイムが鳴った。

急いでキョーシツに行かなければ … 。

キョーカショは、どこだ ?

探しても見当たらない。

今日は、どこを教えるんだっけ ?

思いだせない。

 

時間が経過していく。

今ごろ、受験を意識しているセートは、ブツブツ言っているだろうな。

 

思い切って、ジュギョーを自習にしようか ?

それだと、「アイツはダメキョーシだ」と見離されるだろう。

それは、恐ろしいことだ。

キョーシツに行ったとしても、

キョーカショを開いて、はたして説明できるだろうか ?

 

もがいているうちに、目が覚めた。

とんでもない悪夢です。

 

以前にも、スーガクのキョーシになった夢を見たことがあります。

その時は、セートに

「キョーカショ何ページを開いて、何番の問題を解きなさい。

○○さん、黒板で解いてください」と指示しました。

その間、キョータクの上で、自分も必死に解きます。

なんとかつくろっているうちに、目が覚めました。

 

今回は、まったくダメでした。

ショクインシツからキョーシツに向かって、

出ていくことすらできなかったのです。

 

f:id:uwisizen:20210908145820j:plain

 

なんで、こんな夢を見てしまったのか。

 

最近、忙しいのです。

住民自治会の三役会議、役員班長会議。

そのためのレジュメ・資料の作成、印刷。

市役所との連絡。

自主防災プロジェクトチームの会議、レジュメの作成。

地域花壇の世話・草取り。

草刈り・剪定ボランティアの連絡。

買い物、

そして自宅の草取り。

 

この忙しさが原因となって、悪夢を見たのでしょう。

さらにBGMは、ソーサイセン狂騒曲。

 

忙しさのあまり、再び急性腸炎になることがないように、

気をつけなければと思っています。