人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 756  40年ほど前の カノジョの顔を思い出した

40年ほど前の カノジョの顔を思い出した 新聞の見出しを見て、 40年ほど前のカノジョの顔を思い出しました。 怒った顔です。 「私より成績のうんと悪い男子が合格して、私は入学できなかった」と。 当時、T大合格者数を誇った「都立」H高校受験の話です。 …

有為自然 755  「ちゃんと見たのか ー !!」 怒声が …

「ちゃんと見たのか ー !!」 怒声が … ホームセンターの駐車場の出口。 歩道を横断して車道へ出なければならない。 右見て、左見て。 歩道を人が接近中だけど、まだ間に合うか。 また右見て、発進。 すると車の後部で、車体を叩く音。 運転席にジジイが近…

有為自然754  雨上がりに 決死の覚悟で 出かけました   NHK『古見さんは、コミュ症です』と同じ ?

雨上がりに 決死の覚悟で 出かけました NHK『古見さんは、コミュ症です』と同じ ? 前回の記事も「決死の覚悟」でしたが、 今回はまた、別な意味の「決死」の話です。 雨が上がったので、初対面の方のお宅に、必死の思いで出かけました。 近所のジョセー…

有為自然 753  ウソも百回言えば 信じる … !?

ウソも百回言えば 信じる … !? 私は職業柄、 いろんなシソ―・シューキョ―の人たちとつきあってきました。 今でも、ミギからヒダリまで。 また神や仏を信じる人、信じない人など、さまざまな人たちとつきあっています。 つきあっている人たちは、みないい人…

有為自然 752  アラフォー・アラフィフ・アラカン  元気なジョセーたち

アラフォー・アラフィフ・アラカン 元気なジョセーたち 住民自治会の役員班長会でのことです。 何のことかさっぱりわからないと思いますが、 ある問題が話し合われました。 こだわる人はいるものです。 私より高齢と思われるダンセー。 延々と反対の弁をまく…

有為自然 751  おねがい モネ !! 「大豪雨」の降雨量をおしえて !!

おねがい モネ !!「大豪雨」の降雨量をおしえて !! 「おかえりモネ」を、毎朝見ています。 朝ドラを休まず見るなんて、これまでめったにないことです。 ところで、モネたちの気象会社が、「降雨量」を報道してくれないかなぁ ~ 。 ものすごい「どしゃ降…

有為自然 750  「そば」と「花見」と …  センタクシー(2)

「そば」と「花見」と … センタクシー(2) ゆっくりいっぷくしたいものですね。 一服しながら … ふりかえります。 これまでの9年間、いろんなことがありました。 思いだすことは ? 「荒城の月」のメロディーで … ♫ モリカケソバに 花の宴 ~ ツマが「名…

有為自然 749  「12人の怒れる男」? それとも「12人の … 」?

「12人の怒れる男」 それとも「12人の … 」? 映画『12人の怒れる男』、ずいぶん前に見ました。 一人一人、変わっていく姿。 感激しました。 ヘンリー・フォンダが、カッコよかったですね。 先週、アラセブ11人と80代半ばの1人、 つまり、「12人の男」が集…

有為自然 748  「センタクシー」 みんなで デザイン !!  (1)

「センタクシー」 みんなで デザイン !! (1) テレビドラマの『素敵な選TAXI』で、 竹野内豊を好きになってしまいました。 あの低い声に、魅了されたのです。 さて、メディアジャックした「陣取り合戦」の人たち。 これまで「9年間のセーケン」を支…

有為自然 747  「脱兎」 … そして「夢」を 見た !!

「脱兎」 … そして「夢」を 見た !! 記事を書き始める前に。 一昨日、住宅地側の歩道から公園側へと、車道を横断し、 さらに公園の中を走っていくウサギを見ました。 「脱兎のごとく」と言いますが、速いこと速いこと !! 目の当たりにしたのは、初めて。…

有為自然 746  リニア 凄い !?

リニア 凄い !? リニア中央新幹線。 時速500キロで走行の計画。 最高速度600キロを超えたとか。 かつては、「すごいなぁ」と素朴に思っていました。 いまや、2027年の開業予定も、あぶないんですって ? 熱海の土石流。 ほとんど地下を走行するリニア。 工…

有為自然 745  かわいい !!  暗がりで 出会いました

かわいい !! 暗がりで 出会いました この団地に住んで、30余年。 ウォーキングの途中で、初めて会いました。 とってもかわいらしい動物と、大嫌いなもの。 いったい、何でしょう ? 「苦手」な方から先に。 公園の林の中で遭ったのは、ヘビです。 小さなヘ…

有為自然 744  リメンバー この1年 !!  ス○ス○しい ?

リメンバー この1年 !! ス○ス○しい ? 今日は、ホットホットな話題に挑戦します。 予想できましたか ? タイジン。 「ひょっとしたら」と、思ったことありましたが … 。 ところで、この1年間に何があったでしょう ? みんなでいっしょに、思いだしてみま…

有為自然 743  「鬼滅の刃」を持ち歩く ?   切れ味 抜群  !!

「鬼滅の刃」を持ち歩く ? 切れ味 抜群 !! ウォーキング途中の、 地域花壇の「花がら摘み」と「切り戻し」は、一とおり完了。 その後、花がら摘みは常にやっています。 いま、「○滅の刃」を持ち歩いています。 まさか、こんなに切れ味が良いとは思いません…

有為自然 742  9月に入って 今日は 文字通り「熱い話」

9月に入って 今日は 文字通り「熱い話」 大学の4・5年は、学生寮を出て安アパートへ。 トイレは共同。 もちろん銭湯通い。 エアコンもなく、窓に網戸もついていない。 窓を開け放して、畳の上にそのまま昼寝。 「熱い!!」と感じながら、反転を繰り返し…