人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 742  9月に入って 今日は 文字通り「熱い話」

  9月に入って 今日は 文字通り「熱い話」

 

f:id:uwisizen:20210830140228j:plain

 

大学の4・5年は、学生寮を出て安アパートへ。

トイレは共同。

もちろん銭湯通い。

エアコンもなく、窓に網戸もついていない。

窓を開け放して、畳の上にそのまま昼寝。

「熱い!!」と感じながら、反転を繰り返しました。

 

目が覚めると、畳の上に黒い渦巻の跡。

お腹にかけていたバスタオルにも、焦げた跡。

蚊取り線香の火が、ついていたのです。

火事にならずに済みました。

危うく、焼け死ぬところ ?

 

就職してから、勤務する市へ転居。

学生時代・就職後、合わせて5回目のアパートでのことです。

はじめて風呂がついていました。

かなり原始的な着火方法。

ガスのコックをひねって、マッチで火をつけます。

マッチをすってから、コックをひねればいいのですが、

たまにコックをひねってから、マッチを擦るときも。

 

コックをひねったあと点火まで、時間があきすぎました。

ボン !!

爆発。

驚いたの、何の。

もっと点火までの間隔があいていたらと思うと … 、ゾッとします。

狭い浴室だったからです。

 

その頃、まだタバコを吸っていました。

寝タバコも、たびたび。

髪は、今よりもうんと長かった。

タバコを吸おうとしたときマッチの火が、前髪に燃えうつってしまいました。

冬は空気が乾燥しているので、ボワッと燃え上がります。

近くにあったタオルで、あわてて火消し。

チリチリになった髪。

タンパク質の、焦げた臭い。

 

f:id:uwisizen:20210830140252p:plain

 

9月1日。

今日は、「熱い話」でした。

 

追伸。

前回の「金縛り」について。

眠るのも惜しんでの、受験勉強での疲れが原因。

一種の自己催眠状態だと考えました。

だとしたら、逆の自己暗示をかければ治る!! と。

金縛りにあったら、抵抗せずに力を抜く。

ビタミン剤を飲み、「これで大丈夫」と自分に言い聞かせる。

これで解決しました。

 

ジジイになったので、もう金縛りにあうこともありません。

世の中への憤懣から、「自縄自縛」になることはたびたびです(苦笑)

いや、ジジイジバク(自爆)