人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 333   自分で感動もしないことを しゃべるな   話(23)

自分で感動もしないことを しゃべるな 話(23) Kセンセーは、 喫煙セートを追いかけることだけやっていたわけではありません。 彼が一番力を入れたのは、もちろんジュギョー。 彼に語ってもらいます。 ジュギョーの目標は、3つだった。 徹底的に「わかる…

有為自然 332  誰が 勝手に植えた ?

誰が 勝手に植えた ? ウォーキングの途中、 道路わきの緑地に、黄色いクロッカスを見つけた。 誰かが植えたのだろう。 本来は、市の土地だから、勝手に植えてはいけない。 しかし可愛らしい。 わが家に帰ってみると、花壇の外側の3か所に、 紫色のクロッカ…

有為自然 331   酒さえ飲まなきゃ 良い …

酒さえ飲まなきゃ 良い … ちょっと話題が変わります。 私には第一反抗期がなかった。 大人しい子どもでした。 しかし、中学時代から芽生えた父との対立。 第二反抗期は、すさまじいものに変わりました。 私が実家に帰ると、いつも父と口論。 母は嘆いていま…

有為自然 330   BYE BYE SMOKING !!   話(24)

BYE BYE SMOKING !! 話(24) ここらで、Kセンセーのタバコ騒動に区切りをつけたいと思います。 Kセンセーは、次のように語りました。 説教でタバコは止めることはできなかった。 コーナイのすべての休み時間、すべてのトイレの前にキョー…

有為自然 329   ハッショーしていない人間から うつった

ハッショーしていない人間から うつった 発症していない人間からも感染する。 発症していない人間も、菌やウィルスを運ぶ。 アイカタはここ数カ月、家から一歩も出ていません。 買物に行くのは、私。 私だけが外出。 私は全く症状がないのに、新年早々、アイ…

有為自然 328   「極夜」なんて とんでもない

「極夜」なんて とんでもない 北極圏の冬。 3カ月も4カ月も「太陽がのぼらない季節」がつづくそうだ。 闇夜の世界である。 「極夜(きょくや)」という言葉を知らなかった。 グリーンランドの村、シオラルパルクから出発。 橇2台で170キロの重さ。 犬を1…

有為自然 327   センセー 何とかしてよ !!   話(22)

センセー 何とかしてよ !! 話(22) タバコのことになったら、Kセンセーは話しつづけます。 止まりません。 セートの喫煙は、ダンシばかりではなかった。 ジョシもひどい。 あるとき、ジョシセートたちから一斉に言われた。 「センセー、何とかしてよ。 制…

有為自然 326   どついていいぞ !!   話(21)

どついていいぞ !! 話(21) Kセンセーは、語り続けます。 「センセー、約束を破ったら、どうするんですか?」とダンシセートに問われて、 「もし俺が吸っているのを見たら、どついてもいいぞ」と答えた。 すると、ダンシセートが一斉に「オオーッ!!」…

有為自然 325   何でオレが 謝らなきゃいけないんだ   話(20)

何でオレが 謝らなきゃいけないんだ 話(20) Kセンセーが、語ります。 クラス担任をした3年間、自分のクラスのセートの喫煙問題で、 何度もトクベツシドーのショクインカイギが開かれた。 そのたびに、「申し訳ありません」と、ショクインの前で謝罪。 喧…

有為自然 324   まさか こんな反応が出るとは

まさか こんな反応が出るとは 自治会のあり方を考える会、今回は11人の参加。 資料づくりも司会も、いつもどおり一人でやりました。 これまで行った3回の話し合いの内容を、8つの課題にまとめた資料。 A4版で、4ページ。 3月のヤクイン・ハンチョー合…

有為自然 323   コーナイに モクが蔓延した   話(19)

コーナイに モクが蔓延した 話(19) 「あの時は、ひどかった」と、Kセンセーが話し出しました。 2校目のコーコーは、新設校。 セートシドーの担当をしていたときのこと。 ある時期、セートの喫煙が校内中に蔓延した。 昼休みにコーナイをパトロールしてい…

有為自然 322  突然 速達が届いた

突然 速達が届いた 突然の速達。 年賀状のやり取りしかしていない知人から速達が来ました。 「何だろう?」と思いながら、開封。 2月〇日までに名前を記してもらって、「必着で返信」してほしいと。 「返信用封筒」にも290円と84円、合わせて374円の切手が…

有為自然 321   二十一世紀に生きる 君たちへ

二十一世紀に生きる 君たちへ 次の青い文字の部分は、誰の文章でしょう ? 私の人生は、すでに持ち時間が少ない。 例えば、二十一世紀というものをみることができないにちがいない。 自分はまだ、21世紀前半を生きています !! 自然こそ不変の価値である。 …

有為自然 320   春休み とことん落ち込んだ   話(18)

春休み とことん落ち込んだ 話(18) 友人であるKセンセー、かく語りき。 「セートによるジュギョーアンケート」を初めて行ったときは、無記名で行った。 けっこう頑張ったつもりであった。 大方のセートの反応はよい。 ところが2、3枚、けちょんけちょん…

有為自然 319   セートによる ジュギョーヒョーカ 話(17)

セートによる ジュギョーヒョーカ 話 (17) 友人であるKセンセー自身は、「コーチョーからヒョーカ」される以前から、 「セートによるヒョーカ」を受けることにしていました。 彼は、次のように話しました。 年度が終わる、3学期の最後のジュギョーで、「ジ…

有為自然 318   エーッ!!  何で このヒョーカなんだ   話(16)

エーッ!! 何で このヒョーカなんだ 話(16) Kセンセーがキョーシになってから、 「キューリョーに連動するヒョーカ制度」が初めて導入された。 ある日、ヒョーカが記入された紙を、フクコーチョーから渡された。 Kセンセーは、不愉快な気分になった、と…

有為自然 317   ツバキ サクラ 引戸 マラソン 新情報 …

ツバキ サクラ 引戸 マラソン 新情報 … 2月のボランティアは、中止。 自生ツバキの剪定作業は、急を要するものではない。 高齢者集団なので、新型ウィルスやインフルエンザの感染を避ける。 忘年会・新年会とつづいた、泥酔騒ぎを鎮静化する。 などの理由で…

有為自然 316   雪道を 自転車で …   話(15)

雪道を 自転車で … 話(15) 「雪が降る時期になると思い出すことがある」と Kセンセーが話します。 2校目のコーコーに、通勤していた時の話。 アパートからコーコーまでのあいだは、電車を利用することができた。 最寄り駅まで歩き、そこから3つ目の駅で…

有為自然 315   まさか自分が こんなに高くなるとは …

まさか自分が こんなに高くなるとは … 身長の話ではありません。 背は、3センチも縮みました。 人間性は、もちろん高くなっていません。 在職していた40年近く、毎年、結果はほぼ一定でした。 127~78程度。 一度も、心配したことはありません。 昨年の暮か…

有為自然 314   もし自分が ホテルや船の中にいたとしたら …

もし自分が ホテルや船の中にいたとしたら … 新型コロナウィルスのテレビ報道に、違和感があります。 もっと冷静な報道が必要なのでは、と思ってしまいます。 この記事は、ホテル滞在、船の横浜港停泊が始まったころに書いたものです。 皆さんは、もし自分が…

有為自然 313   「マスク不足」と「手洗い」 体験から思う

「マスク不足」と「手洗い」 体験から思う 子どもの頃、布製のマスクを洗って、日に干してから再使用していました。 それは普通の風景でした。 現在は、丈夫な紙製のマスク。 洗って、干して、日光消毒、そして再使用。 マスクの品質は落ちたとしても、花粉…

有為自然 312   またまたまた やられたァ ~ !!     「ディズニーのお兄さん」を目指すか

またまたまた やられたァ ~ !! 「ディズニーのお兄さん」を目指すか 年明け早々に、家の前の車道にゴミ。 ゴミ拾い、「ゴミ不法投棄厳禁」ポスター、清掃車による落葉除去。 それ以来、毎朝・毎夕、車道をチェック。 「これで大丈夫」と安心していました…

無為自然 311   風が 吹くとき

風が 吹くとき あんなにファンタジックな絵本を描く人が、 こんな絵本も描いていたんだと、驚きました。 よく調べて書いてあります。 イギリスでは、ベストセラー2位に入っていたこともあるとか。 この絵本が出版された頃は、 世界じゅうにハンカクの世論が…

有為自然 310   中華街のお土産屋さん 店員の顔がひきつる

中華街のお土産屋さん 店員の顔がひきつる 横浜の中華街のお土産屋さんでのこと。 だいぶ遅い時間になり、人影もまばらになっていました。 アイカタが中華包丁を欲しいというので、お店に入りました。 ダンセー用チャイナ服なども好きなので、見て回ります。…

有為自然 309   観覧車は一番上では 誰からも見えない ?

観覧車は一番上では 誰からも見えない ? 横浜の話のつづき。 私は、高所恐怖症。 ジェットコースターは絶対いやです。 ところが、観覧車だけは好き。 のんびり、広い下界を見渡せるからです。 働いている頃、職場の若いジョセー職員に、 「先日、アイカタと…

有為自然 308   本日は フーフで お呼ばれしまして …

本日は フーフで お呼ばれしまして … 40代で、転勤した時のことです。 偶然、私と同じセーのジョセーが新採用で入ってきました。 自分と同じセーの人間に出会ったのは、コーコー時代に1人。 シューショクしてから1人。 そして3人目です。 60数年の人生の中…

有為自然 307   中華街で 〇〇ジンに間違われた

中華街で 〇〇ジンに間違われた そよ子さんのブログを見て、思い出しました。 まだ若いころ、横浜中華街に行ったときの話です。 関帝廟に行くと、〇〇式の線香の上げ方の説明が書いてありました。 読んだのち、見よう見真似で線香をあげます。 すると、後の…

有為自然 306   パスポートのサイン 間違えたら …  話(14)

パスポートのサイン 間違えたら … 話(14) キューセー使用すると、どういうことが起きるか。 Aセンセーは、新しいセー(妻のセー)に慣れないので、 いろいろなことが起きたそうです。 パスポートを申請した時、うっかりキューセーでサインした。 「すみま…

有為自然 305   だったら やらなくていい   話(13)

だったら やらなくていい 話(13) リコンして、戸籍を旧姓に戻した場合、職場ではどうなると思いますか。 Kセンセーから、県立コーコー現場の話を聞きました。 ウン十年前の話。 リコンしても、管理職の了解を得て、 コセキがキューセーに変わったことを公…