人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 329   ハッショーしていない人間から うつった

  ハッショーしていない人間から うつった

 

f:id:uwisizen:20200223154201j:plain

 

発症していない人間からも感染する。

発症していない人間も、菌やウィルスを運ぶ。

 

イカタはここ数カ月、家から一歩も出ていません。

買物に行くのは、私。

私だけが外出。

私は全く症状がないのに、新年早々、アイカタが風邪でダウン。

治るのに時間がかかりました。

「私がうつした?」

 

今回の新型コロナウィルスの件で、

発症していない人からも、感染するのだと痛感しています。

 

これまでの手洗いは、指先をちょちょっと濡らす程度。

イカタから、何度も注意されていました。

「そんなに神経質にならなくても」と思っていました。

今は、反省しています。

 

f:id:uwisizen:20200223154220j:plain

 

出かけるときにはマスク

帰ってきたら玄関で手ピカジェルを使い、すぐに着替え、

石鹸で手洗いをし、顔も洗いうがいもする。

ますますしっかりやるようになりました。

 

それにしても、なぜすぐに中国全土からの入国をストップしなかったのか。

なぜ、クルーズ船の乗客・乗員をすべて検査しなかったのか。

なぜ最初から、ベイコクなどに自国民を迎えに来ることを強力に要請しなかったのか。

なぜ、現場の医療関係者の声を聞き、民間の力を使わないのか。

なぜ、検疫官など背広姿で船内の作業をさせたのか。

なぜ、検査もしないで帰した人もいたのか。

なぜ、下船した人たちに一般の交通機関を利用させたのか。

そしてなぜ、いっさい非を認めないのか。

 

セーフの対応には、疑問ばかりが浮んできます。

 

3月のボランティアは、屋外の作業は予定通り行うつもりです。

しかし、作業後の懇親はやめようかなと考えています。