人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 418   玄関のポストに 「封筒」

  玄関のポストに 「封筒」

 

f:id:uwisizen:20200523145216j:plain

 

市役所から封筒が届きました。

オッ !!

給付金の申請 !!

 

と思いきや、ぬか喜びでした。

市役所道路課よりのお知らせ。

今年の春は、「アダプト花壇の花苗の配布はない」との連絡です。

 

いつも5月の末には、100本近い苗を無償で提供してもらっていました。

「今年は、花苗の注文書が遅いなぁ」と思っていた矢先のことです。

 

理由は簡単。

道路わき花壇の、花植え作業に、

ボランティアの人々が集まることを避けるためです。

こんなところにも影響が出るんですね。

 

老人会から出る助成金の範囲で、

ホームセンターから花苗を購入してくるしかありません。

しかも、作業は完全に一人。

「ぼっちボランティア」です。

 

今回は仕方ないとしても、

「秋の花苗の配布」があるのかどうかが、心配になってきました。

 

それにしても、

まだマスクも来なければ、給付金申請の通知も来ません。

 

ここまで書いていたら、また玄関のポストに音がしました。

行って見ると、来てました、来てました !!

アベノマスク !!

 

f:id:uwisizen:20200523145243j:plain

 

ちっちゃ ~ い。

透明の袋の上から測ると、幅が13.5センチ。

いや、いくらなんでも、これはないだろう !!

いつも幅16~16.5センチのマスクを使っています。

 

 

「デカい面してんじゃね~よ!!」と言われそうですね(笑)

小顔じゃないことは確かです。

 

顔にしても態度にしても、

それほど「デカい面」してないんですよ(笑)

皆さんの想像に、おまかせしますけど。

 

それにしても、1世帯に一つ ?

イカタと1枚ずつってこと ?

 

さしあたり「歴史の記念」にとっておきます。