人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 843  クイズです !!  アクセルとブレーキ

クイズです !! アクセルとブレーキ 足のむくみについて、 いろいろ心配していただきありがとうございます。 整骨院に相談しました。 かかりつけ医に紹介状を書いていただき、 大学病院で診察することになりました。 原因・経過などについては、近いうちに…

有為自然 842  なんじゃ、こりゃ~  身に覚えがない !!

なんじゃ、こりゃ~ 身に覚えがない !! 関節があちこち痛むのは、風邪のせいだと思っていました。 夜、クツシタを脱いでみると、 「なんじゃ、こりゃ~」。 足の甲、足首、ふくらはぎが、 メチャクチャ浮腫んでいるのです。 これまでの人生で、自分の足で…

有為自然 841  アラ … が ニホンとセカイを救う ?

アラ … が ニホンとセカイを救う ? 高級魚の「アラ」 ? 子どもの頃は、知りませんでした。 知ったのは、関東に来てから。 アラセブ・アラエイ・アラカンが、ニホンとセカイを救う。 最近、そう思うようになったのです。 ちょっと、 いやとんでもなくオーバ…

有為自然 840  ♫ 春なのに ○○〇ですか ?

♫ 春なのに 〇〇〇ですか ? 微熱(平熱+1℃)、頭痛、関節痛、喉の痛み … 。 勤めているころ、 いつも4~7月に猛ダッシュして、7月にダウン。 8~12月に再ダッシュして、12月に寝込む。 1~3月に走り終わって、3月にまたまた。 そんなことを繰り返し…

有為自然 839  ♫ ねこふ~ん  春が来ました

♫ ねこふ~ん 春が来ました すっかり、春ですねぇ。 わが花壇には、 ヒヤシンスが24本、いっせいに咲きました。 ピンク4本、それ以外は淡い黄色。 毎年増え続けている球根です。 マリーゴールド6本 ペチュニア4本。 クリスマスローズが6本。 スイセンは…

有為自然 838  次第に見えてきたこと メモしてみました

次第に見えてきたこと メモしてみました ドン・キホーテ、ラ・マンチャの男ならぬ、 ダマランチャの男のつぶやきです。 次第に見えてきたこと、気がついたことをメモします。 日本海側にずらりと並ぶゲンパツ。 会話が通じない狂ったシドーシャがそれを標的…

有為自然 837  何歳からが 「年寄り」 ?

何歳からが 「年寄り」 ? 毎回楽しみにしているブログの記事に、 年齢と「年寄り」のことに触れる一文がありました。 みなさんは、何歳からが「年寄り」だとお思いになりますか ? 初めて勤めたコームインの職場。 50代の方々は、もう70歳以上に感じました…

有為自然 836  コロナが去ったら 「同窓会」 !!

コロナが去ったら 「同窓会」 !! 長かった。 こんなはずじゃなかった。 自治会の役員班長会。 もっと和気あいあいにしようと思っていたのに。 年度初め、いきなり「自治会費の値下げ問題」。 過去10年の収支を調べ、グラフ化しました。 10年のスパンで見れ…

有為自然 835  アラ〇〇の 手習い!!   股関節  腹式呼吸

アラ〇〇の 手習い!! 股関節 腹式呼吸 この年齢になって、初めて知ることが多い。 まず「股関節」というものを、これまでわかっていませんでした。 もちろん「コカンセツ」という言葉は、やたら耳にしていました。 しかし、どういうことなのかは、全く理解…

有為自然 834  あちらにも こちらにも プー〇ンの芽 ?

あちらにも こちらにも プー〇ンの芽 ? 春が来て、ポカポカ陽気。 いろいろな草木に芽がついています。 とても素敵な季節です。 ところが、プーチンがセンソーを続けています。 何をするか読めないところがこわい。 彼のまわりの人間は、 彼を抑えることが…

有為自然 833  人前では 言えぬことがある

人前では 言えぬことがある 4月中旬まで、もうちょっとです。 何が ? 自治会の「役員の任期」です。 先日、「来年度の役員決め」の集まりがありました。 わが自治会は、1年交代の輪番。 各班から役員1名、班長1名。 そして、どんな役員を分担するかを決…

有為自然 832  千日修行 太極拳 血圧 ま~だだよ       

千日修行 太極拳 血圧 ま~だだよ 何ごとも、持続することが苦手だった自分。 できたのは、40年近く続けた早朝出勤。 職場に、一番早く出勤すること。 窓を開け、新鮮な空気を入れる。 お湯をわかし、3本の保温ポットに入れる。 持参したおにぎりか、コンビ…

有為自然 831  春眠 暁を覚えず   「伴虚無蔵」の真似 ?

春眠 暁を覚えず 「伴虚無蔵」の真似 ? 働いている頃は、 目覚まし時計なしで4時台に起き、5時台に家を出ていました。 メチャクチャ、朝に強かったです。 ところが最近、ダメになっています。 春眠、暁を覚えず。 気がつくと、6時半。 あわてて起床。 そ…

有為自然 830  歌手ナターシャ・グジーさんを ご存知ですか ?

歌手ナターシャ・グジーさんを ご存知ですか ? 透き通るような白い肌、 響き渡る高音の歌声。 彼女の美しさに、会場の中高年のジョセーたちからため息がもれました。 姿も声も、ほんとうに素晴らしかった。 まさに、妖精。 彼女を初めて見た私も、見ほれ聴…

有為自然 829  敵の中に味方を送りこみ 分断する !!  戦国時代か !!

敵の中に味方を送りこみ 分断する !! 戦国時代か !! 敵の中に味方を送り込む。 後方から矢を射かける。 敵の動きを鈍らせ、動きを止める。 味方を送り込み、敵の内部対立を引きおこす。 かく乱した後に、敵の中に送り込んだ味方が旗幟を鮮明にする。 敵…