人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 842  なんじゃ、こりゃ~  身に覚えがない !!

  なんじゃ、こりゃ~  身に覚えがない !!

 

f:id:uwisizen:20220325090512j:plain

関節があちこち痛むのは、風邪のせいだと思っていました。

夜、クツシタを脱いでみると、

「なんじゃ、こりゃ~」。

 

足の甲、足首、ふくらはぎが、

メチャクチャ浮腫んでいるのです。

これまでの人生で、自分の足で見たことがありません。

 

いつ、ぶつけた ?

どこで、ねじった ?

記憶がない。

 

どうりで痛いわけです。

この間、前屈するときは、背筋と股関節を意識しています。

ところが、しゃがむときに痛むのです。

これは、風邪による関節痛だと思い込んでいました。

 

こわいのは、ぶつけた、ねじった記憶がないことです。

いつ ?

どこで ?

 

公害病の患者が、ぶつけても痛みを感じない。

熱いヤカンに触れても、熱さを認識できず火傷した。

そういう文章を、ずいぶん前に読んだことがあります。

 

自覚がない。

認知症の症状か(苦笑)

これから、気をつけて生きていかなければと「痛感」した次第です。

 

f:id:uwisizen:20220325090546j:plain

太極拳も、ウォーキングも中止のまま。

 

この2週間の血圧の平均値は、137.8/83.0

「アンダー140/85」を維持しています。

これは、救いです。