人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 965  先手必勝 !! メンテナンスを常に  221119

  先手必勝 !! メンテナンスを常に  221119

 

 

今年は、3月末に突然、足が浮腫んだ。

元通りになるのに、半年かかった。

原因は降圧剤の可能性が高い。

すでに薬を変更している。

 

また、コロナの感染が広がり始めるころの3年前。

高血圧を克服するために、ウォーキングを開始した。

降圧剤の効果もあって、今年の夏には、120/80まで下がった。

 

長年の腰痛を治すために、この2年、整骨院に通っている。

腰痛にならないための「身体の動かし方」を学習中である。

そのおかげで、腰痛もほぼ治まりつつある。

 

奥歯が痛み、抜いた。

生まれて初めての入れ歯(奥歯2本)

イカタの入院中と、ちょうどぶつかった。

 

もし足の浮腫み・高血圧・腰痛・歯痛が、

イカタの入院・退院・介護とぶつかっていたら … 。

考えるだけでも、恐ろしい。

よくぞ、治療をすばやく開始していたものだ。

 

自分は子どもの頃から病弱で、今も病院は親戚みたいなものである。

したがって何か調子が悪いと、「即、病院へ直行」する。

 

 

先手必勝。

心身のメンテナンスを、常に !!

 

いつもシクジリジジイだが、これだけはよくやった。

自分を自分で褒めてあげたい。

 

ただし、在宅介護が始まってから、

太極拳ウォーキングも、腰痛対策のストレッチもやっている余裕がない。

介護を始めて以来、血圧も130台/90と高止まりしている。

入れ歯も、不具合が出ている。

ひどくならないうちに、早く手を打たなければ … 。

 

教訓  心身のメンテナンスを、常にしっかり行うこと。

    気になる症状があったら、即、治療しておく !!

    介護者が病をかかえていたら、共倒れをひきおこしてしまう。