人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 304  〇〇のつくりかた ?

〇〇のつくりかた ? 『さむがりやのサンタ』『スノーマン』『風が吹くとき』を、 検索していて、偶然、出会いました。 『〇〇のつくりかた』。 ずいぶん前に、読んだような。 一部、漢字表記をカタカナにしてあります。 〇〇に入る言葉は、何でしょう ? な…

有為自然 303   エーケンの監督を たのまれた

エーケンの監督を たのまれた エノケンではありません。 古いか~。 「大学共通試験」でも話題になった「英検」です。 ボランティア活動をやっていると、いろんな人に出会い、 いろんな依頼が来るようになります。 中学生との落葉清掃作業の声をかけてきた〇…

有為自然 302   ニホンシの ジュギョーをめぐる衝突  話(13)

ニホンシの ジュギョーをめぐる衝突 話(13) 前回のニューシハンテーカイギでの激論のついでに。 Kセンセーは、喧嘩っ早い。 ニホンシのジュギョーをめぐって、同僚先輩キョーシと衝突した話です。 Kセンセーが赴任したジョシコーの、先輩のニホンシキョ…

有為自然 301   日本一細長い半島ってどこ ?  もしも …

日本一細長い半島ってどこ ? もしも … 日本一細長い半島って、ご存知ですか ? めちゃくちゃ細長い。 その先端が「佐多岬」。 半島の名は、「佐多岬半島」(愛媛県)。 実は、半島名を知りませんでした。 あの半島は「中央構造線」に沿っている。 高校時代…

有為自然 300   今日で300記事  ☆印、コメントに感謝

今日で300記事 ☆印、コメントに感謝 今日で、300記事になりました。 読者も少しずつですが、増えています。 いつも読んで下さって、本当にありがとうございます。 ☆印をいただき、 またコメントのやりとりができるのは本当に嬉しいことです。 感謝します。 …

有為自然 299   もふもふ あったかクツシタ うっかり …

もふもふ あったかクツシタ うっかり … ドラッグストアの広告に 「もふもふ暖かクツシタ」(99円)なるものが載っていました。 アイカタから、買ってくるように頼まれまれます。 ジョセー用のカラフルなものです。 5足ほど買ってきました。 画像にあるよう…

有為自然 298   合否判定会議で 大激論     話(12)

合否判定会議で 大激論 話(12) ニュースを見ていて、 「聖マリアンナ … 」から「不正マリアンナ … 」と連想してしまいました。 そこで、コーコーニューシのゴーヒハンテーカイギのことを取り上げて見ます。 Kセンセーの話です。 10月に中途採用されて、半…

有為自然 297   すでに〇軒に1軒が 単身世帯になっていた

すでに〇軒に1軒が 単身世帯になっていた 地域づくり、自治会改革の「実況中継」です。 先日、「これからの自治会のあり方を考える会」を開きました。 10月、11月につづき、3回目です。 参加者は、18人から15人、9人と少なくなってしまいました。 しかし…

有為自然 296   一度 DNA検査 やってみたいと思いませんか !?

一度 DNA検査 やってみたいと思いませんか !? うなる文章というものは、あるものです。 自分の考えをみごとに表現してくれている文章。 父親がエジプト人である、師岡カリーマさんの 「複合民族」(「東京新聞」2020年1月18日「本音のコラム」)という…

有為自然 295   久々に 野菜と花のはなし

久々に 野菜と花のはなし 久々に、庭と家の周りの野菜と、草花のはなし。 茎ブロッコリーの茎を2本、初収穫。 金網と防虫ネットで囲っていたのに、 一時、ムクドリに入り込まれて、焦りました。 今は、隙間をふさいだので、安心です。 芽キャベツ2株は、今…

有為自然 294   あなた、往く人  私、少し遅れて往く人  …

あなた、往く人 私、少し遅れて往く人 … 昨日のブログの( )の解答は、「胸」です。 お二人から「こころ」という答がありました。 正解に近いと思います。 「自分の(胸)を押さえました」です。 さて私は、神も仏も信じていません。 しかし、イエスにもブ…

有為自然 293   ボンさんが 笑った !? 

ボンさんが 笑った !? 僧侶をしている、高校時代の後輩から勧められた本。 坊さんが書いた本 … 、なかなか読む気になりませんでした。 ようやく手にして、思わず笑ってしまいました。 不謹慎ながら、「ボンさんが笑った」という題にしたのです。 著者が「…

有為自然 292   キジュツシケンの採点は たいへん  話(11)

キジュツシケンの採点は たいへん 話(11) やっと、首都圏でも雪が降りました。 センター試験の時期、よく雪になりますね。 来年からは「大学入学共通試験」。 それにしても、「エーゴの民間試験」や、 「コクゴ・スーガクの記述試験」が中止になってよかっ…

有為自然 291   新年早々 やられた !!  早速 一手

新年早々 やられた !! 早速 一手 自宅前の車道。 数百メートルの間、数か所に、 レジ袋に入ったゴミが何度も投げ捨てられます。 そのたびに拾ってまわらなければなりません。 この9カ月で10回近く。 私のほかにも拾ってまわっている人がいます。 放置した…

有為自然 290   センセー、雪合戦しようよ  話(10)

センセー、雪合戦しようよ 話(10) 雪合戦の話。 Kセンセーの最初の勤務校、つまりジョシコー。 大雪が降ったとき運動場で、 雪合戦をしているクラスがあったそうです。 すると、窓際のセートたちが「センセー、雪合戦しようよ!!」と。 すると、クラス中…

有為自然 289   「ドッグ」を 「ドック」と勘違い

「ドッグ」を 「ドック」と勘違い 「スノーマン」のアニメの主題歌の映像を見ているうちに、 絵本を読みたくなり、借りて来ました。 『スノーマン』(レイモンド・ブリッグズ 評論社 1998年) 淡い色、 言葉がない世界。 1コマ、1コマ追っていくと、早い動…

有為自然 288   長老いわく 「私は、ちょろちょろしているだけ」

長老いわく「私は、ちょろちょろしているだけ」 新年会ばなしのつづき。 昨年のボランティアの飲み会の場で、 私より年上のジョセーが、若いジョセーにいろいろ言っていました。 若いジョセーは、涙ぐんでいます。 周りで聞いていた人も、年上のジョセーの言…

有為自然 287    二度あることは三度  いやだぁ 絶対

二度あることは三度 いやだぁ 絶対 新年、初めてのボランティア。 18名の参加でした。 ただし作業は10名で、残りは新年会からの参加です。 作業は、昨年「強剪定」したツバキの木のひこばえなどの剪定と、 団地周辺の階段の落葉清掃でした。 そのあと、新年…

有為自然  286   ラスト・レッスン 「君たちも歴史の中にいるんだよ」  話(9) 

ラスト・レッスン 「君たちも歴史の中にいるんだよ」 話(9) 今週末、1月18・19日がセンターシケンです。 Kセンセーの勤務している地域のコーコーは、 大学入試が多く行われる2月からは、「自由登校」でした。 つまり、3年生の授業はないのです。 した…

有為自然 285    きっかけは サガミハラ …

きっかけは サガミハラ … 2019年、最後のボランティアは、中学校のセートたちとの落葉清掃でした。 私たちの参加は、3回目です。 セートたちは、中学校の周囲にある歩道の落葉をはき、 私たちは、側溝に埋まった泥をかきだします。 ボランティアで、花壇づ…

有為自然 284   「サルからヒトへの進化  間違ってます !!」  話(8)

「サルからヒトへの進化 間違ってます!!」 話(8) K先生が10月に「中途採用」されて、初めて迎えた4月。 セカイシの最初の授業。 「サルからヒトへ」のテーマで、 アウストラロピテクス、ピテカントロプス、ネアンデルタール人、クロマニヨン人、 直立…

有為自然 283   時代の フロントランナーに

時代の フロントランナーに 昨日につづいて、五木寛之さんのことばから。 経済成長だって倍にできると思う。 もう一度、ジャパン・アズ・ナンバーワンになる可能性だってある。 ― 具体的には何ですか。 そういう改善が必要なのは高齢者向けの製品です。 人生…

有為自然 282    必見の グラフです

必見の グラフです 面白い記事に出会いました。 「登山も下山も『楽しい』」(東京新聞 2020年1月6日) 冒頭、「今が人口構成の大転換の過渡期にある」と指摘しています。 そして、年代別人口の推移のグラフ。 みごとなグラフです。 数字やグラフが苦手だ…

有為自然 281   ライオンの檻の前で 泣いてしまった

ライオンの檻の前で 泣いてしまった わが実家は、家族旅行をしたことが一度もありません。 まだ貧しい時代でした。 動物園に連れて行ってもらったのは、1回だけ。 両親が、町医者にとんでもない誤診をされ、 県都の病院に再検査するために行った、そのつい…

有為自然 280   ほんとうにやりたいことが 見つかった !!

ほんとうにやりたいことが 見つかった !! 年初めから、元気づけられる便りが届きました。 ネンガジョーに綴られた内容を、簡単に紹介します。 「私は、30歳になる前に、本当にやりたいことがみつかり、 そのための学校にも通い、現在、義肢装具の製作にか…

有為自然 279   スノーマンといっしょに 空を飛ぶ !!

スノーマンといっしょに 空を飛ぶ !! 『さむがりやのサンタ』『サンタの夏休み』。 作者のレイモンド・ブリッグズ … 、 聞いたことあると思ったら、アニメ『スノーマン』の作者でした。 さっそく、ユーチューブで見ました。 そうそう、この作品だった !!…

有為自然 278   年明け早々 「オッ!!」

年明け早々 「オッ!!」 年明け早々、「オッ!!」という記事が目に入りました。 タワマンにお住いの方には、申し訳ありませんが … 。 「タワマン歓迎 曲がり角 神戸市が今夏『禁止令』 学校や病院足りず 防災、老朽化も課題 」 「東京新聞」(1月3日) …

有為自然 277    隠れ〇〇シタン  〇テー会  話(7)

隠れ〇〇シタン 〇テー会 話(7) ジョシコーばなしに区切りを付けなければと、思っているのですが、 つくってしまった原稿なので紹介します。 Kセンセーの名の最初の二文字、一文字をとって、 「隠れ〇〇シタン」「〇テー会」なるものがあったそうです。 …

有為自然 276   国道1号線 松並木 一里塚 富士山

国道1号線 松並木 一里塚 富士山 … 寒いのと人混みが嫌いなので、初詣に行ったことはありません。 ほぼ毎年、テレビで箱根駅伝を観戦しています。 今年は、青山学院が往路優勝。 テレビに流れる国道一号線。 松並木、一里塚、小田原城、箱根湯本、富士屋ホ…

有為自然 275   年が明けてしまった サンタさん

年が明けてしまった サンタさん クリスマスに、 佐馬鷹さんのブログで紹介されていた絵本。 あざやかな色が気になったので、図書館から借りて来ました。 『さむがりやのサンタ』 (レイモンド・ブリッグズ さく・え すがはらひろくに やく 福音館書店 1974年…