人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然  286   ラスト・レッスン 「君たちも歴史の中にいるんだよ」  話(9) 

ラスト・レッスン  「君たちも歴史の中にいるんだよ」

                                                                                                                  (9)

 

 

f:id:uwisizen:20200107063257j:plain

 

 

今週末、1月18・19日がセンターシケンです。

 

Kセンセーの勤務している地域のコーコーは、

大学入試が多く行われる2月からは、「自由登校」でした。

つまり、3年生の授業はないのです。

したがって、1月末に「最後の授業」がやってきます。

 

彼は、「ニホンシ」の最後の授業で、

セートたちが過ごしたコーコー3年間のニュースを、

プリントにまとめて配ることにしていました。

 

原始・古代・中世・近世・近代・現代。

彼は必ず「すべての時代」を教えるように努力します。

もちろん、戦後史も。

そして、「ニホンシ」の最後の授業で、

「君たちのコーコー時代には、こんなことが起きていた。

君たち自身も今この瞬間に、歴史の中にいるんだよ」と伝えようとしたのです。

 

前年末の新聞記事の「十大ニュース」を使って、プリントを作成します。

生徒たちは、世相や、その年を表す漢字

流行語大賞、ヒット曲などには敏感だったそうです。

 

「今思えば、セートたち自身に、

コーコー時代の年表をまとめさせればよかったかな」と言います。

しかし、センター試験など、大学入試の直前でもあり、

そんなことをやっている余裕はないでしょう。

 

退職間際の勤務校。

1月末の授業は、受験のために欠席者も多くなり、さびしい教室だったといいます。

出席者は、スイセン入試で大学・短大に合格したセートや、

センモンガッコーなどの進路が決まったセートたちでした。

「最後の授業」の出席者が、半数にも満たなかったことも … 。

 

今年、もし彼が授業をしていたとしたら、

プリントには、もちろん「満開のサクラ」ものせたことでしょう(笑)

いや今は、ケンキョーイをソンタクした管理職による

チェックが強化されている ?