人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 408 「大魔神」は 誰の顔に見える ?  話(65)

 大魔神」は 誰の顔に見える ?  話(65)

 

f:id:uwisizen:20200513072623j:plain

 

Kセンセーの「古墳めぐり」の続きです。

 

首都圏では、埼玉県行田市にある崎玉古墳群。

「ワカタケル」の文字が入った鉄剣で有名な「稲荷山古墳」

ニホンシのキョーカショに必ず出てくる。

田舎出身の自分は、全く知らなかった。

知らないまま、教えるわけにもいかない。

そこで、出かけた。

 

緑の低い草に覆われた丘という感じだった。

形は、とてもなだらかだ。

上からは、平野が見わたせた。

この地域を支配した有力な豪族の古墳か。

 

「大変なコーコー」のとき、

近くの駅から電車で見に行ける、古墳を紹介した。

史跡見学をしてレポートを出したら「10点」あげる。

以前話したことのある話だ。

 

あらかじめ古墳の資料館に電話した。

「生徒が見学に行きますから、よろしくお願いします」

セートが帰ってきて、

「資料館の方が、ていねいに熱心に説明して下さった」と報告してくれた。

お礼の電話を入れた。

 

退職前に、最後に赴任したコーコー。

小さな円墳が、市内のあちこちに存在した。

地元出身のシャカイカキョーシの案内で見て回った。

コーコーのすぐ近所にも小さな円墳があった。

 

これから行って見たい、復元古墳は、

長野の「将軍塚古墳」

 

f:id:uwisizen:20200513072652j:plain

 

群馬の「八幡塚古墳」

 

f:id:uwisizen:20200513072712j:plain

 

ちなみに「埴輪」が大好きである。

目の空洞なところが、何ともいえず魅力的だ。

 

話は飛ぶが、映画の大魔神は、

緒形拳さんの顔に見えて仕方がなかった(笑)

 

f:id:uwisizen:20200513072731j:plain