人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 552   KSストーリー 100記事目 !!  (100)

 KSストーリー 100記事目 !!  (100)

 

f:id:uwisizen:20201001143717g:plain

 

ブログで、ガッコーモノ、キョーシモノは、

読まれるものなのかどうか。

キョーシのはなしなんか、別に聞きたくない、

イヤだと思われるかもしれない。

ずいぶん迷いました。

 

コーコーといっても、ジュケンコー、大変なコーコー、ショクギョウコーコー、

コーリツ、ワタクシリツ、ジョシコー、ダンシコー、 … いろいろです。

皆さんが体験したコーコーセーカツとは、まるで違うかもしれません。

 

題名にも、苦労しました。

「或るコーコーキョーシ伝」、「或る阿呆キョーシの一生」 … 。

結局、「Kセンセーのはなし」から、「KSストーリー」に。

 

極めて親しい友人、Kセンセーは38年間、コーコーのキョーシでした。

 

シャカイカが苦手な、シャカイカキョーシ。

スポーツが不得意。

しかし、テニス・ハンド・卓球・水泳・陸上・剣道など … 何でもサブ顧問。

セートに圧倒的な人気があるわけではなく、カリスマ性もない。

ペンキ塗り、モク拾い、セーキョーイク、

カンキョーキョーイク、セートシドー … 何でもあり。

カンリショクの声がかかるも、「器じゃない」と断り、生涯ヒラキョーシ。

キョーシになったのは、コーコーキョーイクへの批判・恨みから。

最初から不純な動機。

出勤時間は、どのコーコーでも一番早かった。

 

コーコーキョーイク現場のありのままの姿を、本音で伝えたい。

一般的なキョーシからすれば、少し違う。

反骨精神が強く、異端のキョーシの部類に入るだろう。

でも、どの職場にも、支えてくれるセート、ホゴシャ、ドーリョーたちがいた。

 

f:id:uwisizen:20201001143830j:plain

 

そんなKセンセーのはなしを、これからも綴って行きます。

世の中には、こんな阿呆なキョーシもいたんだ、と笑っていただければ。

今のキョーイクのあり方に、毒をはくことが多くなるかもしれません。

名もなき、一人のキョーシの悪戦苦闘のはなしです。

実際にあった話がほとんどですが、

いろいろ配慮しなければならないために、少しだけフィクションを含みます。

これからも、よろしくお願いします。