人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 553   ゴースト団地 消滅

  ゴースト団地 消滅

 

f:id:uwisizen:20201002091135p:plain

 

猛暑が去った。

1日3回の血圧測定を、一昨日から始めた。

血圧降下作戦のやり直し。

 

久しぶりに、ウォーキングコースを変えてみた。

猛暑の間、行っていなかったゴースト団地に向かう。

着いて見ると、

数棟あった団地は完全に消え、さら地になっていた。

こんなになるものか、とびっくり。

跡かたもない。

半年前に初めて見たゴースト団地が、消滅したのだ。

住んでいた人たちの心は、いかばかりか。

 

テレビで見る、都心の新しいビル。

駐車場になってしまった、築地市場跡。

未使用のゴリン選手村。

 

まだまだ、一極集中を前提にしているのだろうか。

地方分散の動きの報道に出会うと、ホッとする。

 

地方出身といえば、新シュショ―。

「シュウダンシューショク」で上京と言っていた ?

ウソだろう !!

「苦労話」のつくりばなし。

ウソと言えば、ジョセーコッカイギインが

自分の「ウソ」発言を認めた。

 

ウォーキング中にも、いろいろなことが頭の中をよぎる。

精神衛生上、どうなのだろうか。

家の中で、悶々としているよりはいいだろう。

 

オッと思ったのは、

歩道わきの斜面にいっぱいのススキ。

なぜか、心が落ち着く。

次回、少しもらおうかなと思った。

 

f:id:uwisizen:20201002091159j:plain