人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 924  ブラック フィゥーネラル  まさかまさかの展開

 ブラック フィゥーネラル まさかまさかの展開 220907

 

 

あと、もう少し。

まさか、こんな展開になるとは思ってもいませんでした。

半数以上の人が反対 ?

ウソでしょう !!

 

どうせ当日は朝から晩まで、メディアは一色になるんだろうな。

だんだん近づくにしたがって、

みんな諦めて、賛成の人が増えるだろうと思っていました。

ゴリンの時のように !!

 

しかし、今のところ反対が増えているのです。

 

わが家の直近の葬式は3回とも、家族数人ですませました。

家族葬です。

 

勤めている頃は、同僚の親族が亡くなったとき、

故人のことを全く知らないのに、参列しました。

通夜などで焼香がすむと、酒食が出され … 。

まわりから、故人とは関係のない話が聞こえてきます。

 

法事なのに、握り寿司が出たのにはびっくり。

生臭物は、ダメでしょう !!

わが田舎の法事は、精進料理だったから驚きました。

 

そもそも葬式は、本当に故人を悼む人だけで、

静かに行うのが最もよいことだと思っています。

 

 

葬儀に賛成していない人たちの税金の中からも、カネを出させる。

そのことを、何の相談もせずに決める。

「外交」を理由にして、政治利用する。

本人を「偉大な人物」であったかのように演出する。

とんでもない話です。

 

整理整頓してみます。

 

① 法律上の根拠がないことを、ナイカクで決めた。

② コッカイで議論せずに、ナイカクで独断。

  警備費など含めて、数十億円とも言われるカネを支出する。

③ 故人を特別扱いしている。 法の前の平等に反する。

④ 事実上、弔意が強制される。 良心の自由、内心の自由に反する。

⑤ 歴史上の評価が定まっていないのに、「偉大な人物」として扱っている。

  「歴史上、最悪のシュショ―」と評価する人たちもいるのに。

  儀式を行うことで「悪政」の数々を帳消しし、

  「偉大な人物」に仕立てあげようとしている。

 

どう考えても「ブラック フィゥーネラル」には納得できません。

「ブラック フィゥーネラル」とは ?

「コクソー(黒葬)のことです。

 

久しぶりのジジネタでした。

 

みなさんは、どうお思いですか。

もちろん、心の中でつぶやくだけでけっこうです。