人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 580   「あの人」が 「無法」のやりたい放題

「あの人」が 「無法」のやりたい放題 8年近くの「闇の時代」が終わったと思ったら … 。 その時代を「支えていた」「あの人」が、トップに踊り出てきた。 カンリョーを支配し、 メディアを統制し、 そして、今度はガクモンの世界まで。 「無法」が、ここま…

有為自然 579   タヌキに出会ったのは 4回目

タヌキに出会ったのは 4回目 涼しくなったので、ウォーキングしやすくなった。 谷戸(やと)の棚田に行く。 黒い穂の古代米は、まだ刈りとられていなかった。 丘の上にのぼると、薄暗くなった遠方に多くの明かりが見える。 夜景もきれいなことだろう。 公園…

有為自然 578   「小鬼」の撃退に 打った手は ?

「小鬼」の撃退に 打った手は ? 地域の安全・安心のための花壇。 善意が善意を呼ぶと、思い込んでいた。 ところが、予想もしないことが起きた。 「鬼」、いや「小鬼」の登場である。 ほんとうに困った。 正体がまったく見えないからだ。 対策を、あれこれ考…

有為自然 577   「花だん荒らし」の犯人は ?

「花だん 荒らし」の犯人は ? 新しくつくった花壇に、 レースフラワーの種子をまき、スイセンの球根を植えた。 一昨日、ウォーキングで花壇の前を歩いたら、荒らされている。 くっきり、「跡」がある。 きれいにならした。 翌日、行って見ると、またしても…

有為自然 576   キメツノヤイバって 何 !?

キメツノヤイバって 何 !? 今年になって、やたらと耳にする。 キメツノヤイバって、いったい何 ? メッキのヤバイ ? 働いている頃は仕事の性格から、若い世代のアニメにも気を配っていた。 ところが、退職してからはほとんどダメである。 『鬼滅の刃』を…

有為自然 575   アッという間に 新しい〇〇ができた !!  

アッという間に 新しい〇〇ができた !! 市役所から電話があった。 花壇づくりの許可の連絡である。 花の苗が配布される前に、許可が下りるかどうか不安だった。 しばらくして、老人会の○○さんから電話。 「お宅の玄関の前に、来ている」と。 レースフラワ…

有為自然 574   「おひさしぶり ~ 」 明るい声が …

「おひさしぶり ~ 」 明るい声が … 「明日、草取りやります」と、メールを送信した。 一人もこなかったらどうしようと不安だったが、 集まったのは、なんと5人。 今度の場所は、ずっと気になっていたところだ。 根が深いので、自分一人で作業するのはつら…

有為自然 573   これで終わりって 〇〇だ !!  

これで終わりって 〇〇だ !! 「これで終わり」というときに出てくるセリフがある。 映画『野獣死すべし』で、松田優作が発する言葉。 小人のリップ・バン・ウィンクルのことを話す場面だ。 何度も、真似た。 リップ・バン・ウィンクルって、知ってます ? …

有為自然 572   さらに 縮んだのは ?

さらに 縮んだのは ? 9か月ぶりに、かかりつけの診療所に出かけた。 お医者さんから「お久しぶりですね」と言われた。 そういえば、働いている頃、別のクリニックに足繁く通っていたことがある。 しばらく、間隔が開いたのち、クリニックに行ったら、 看護…

有為自然 571   「気球って 好きですか ?」 (下)  (106)  

「気球って 好きですか ?」 (下) (106) ローカル新の紙面を、カラフルな巨大気球が飾った。 大成功した ? バーナーで気球に熱風を入れる作業は、副担任と自分の2人だけが行った。 危険だからである。 副担任は、運動部系で体力のある人間だった。 自分…

有為自然 570   「気球って 好きですか ?」  (中)  (105)

「気球って 好きですか ?」 (中) (105) 縫い終わった気球を、試しに膨らますことになった。 体育館で、気球を横に広げる。 巨大な扇風機で、横から風を入れた。 どんどんふくらみ、体育館の天井にほとんどつきそうになった。 円周が30メートルだから、 …

有為自然 569   「気球って 好きですか ?」 (上) (104)

「気球って 好きですか ?」 (上) (104) KSストーリー、104話。 Kセンセーが語ります。 退職前の、最後のコーコーでのこと。 10歳ほど自分より若いキョーシが、言った。 「Kセンセー、気球って好きですか ?」 「好きですよ」 「文化祭で、作りませ…

有為自然 568   不器用の 極み

不器用の 極み 車検を済ませた。 「車検済みステッカー」が送られてきた。 早速、車の正面の上に貼る。 バックミラー越しに貼った。 もちろん、まっすぐ。 外に出て、見た。 アッ !! 斜めになっている。 前回は、きちんと貼れたのに。 町のどこかで、斜め…

有為自然 567  「出藍の誉れ」と  絶賛されたあと …  (103)

「出藍の誉れ」と 絶賛されたあと … (103) 久々のKSストーリー。 キョーイクジッシュ―の時のことを、Kセンセーが語ります。 『倫理社会』の「儒教」の授業を、2時間だけの担当。 公開のケンキュージュギョーを、たんたんとこなした。 コーコー時代、弁…

有為自然 566   ♫ イヌのおまわりさん  好きなのだが …

♫ イヌのおまわりさん 好きなのだが … 「ケーサツ24時」とか、「激録〇〇」 … とかあると、 ついつい見てしまう。 ケーサツには何度もお世話になり、感謝している。 だからといって、ハンザイを犯したわけではない。 自転車に乗った小学生が、 急に自分の車…

有為自然 565   メール送信 …  何人 集まった ?

メール送信 … 何人 集まった ? ボランティアの仲間には、 84歳、70歳で、現役で働いている人がいる。 そのため、ボランティアの活動日は土日。 台風による大雨で、予定していたボランティアは中止。 1週間延ばすと、また天候が雨になるかもしれない。 やむ…

有為自然 564   非モテ系ダンシの 笑えないはなし

非モテ系ダンシの 笑えないはなし * 昨日の記事、訂正しました。 プーさん、ごめんなさい。 「プー〇ンさん」に改め、画像も変えました。 ほんとうに、ごめんなさい 非モテ系オーラが、よほど強いらしい。 顔を見ればわかるか。 そりゃそうなんだけど … 。…

有為自然 563   あの人 プー〇ンさんに 似てません ?

あの人 プー〇ンさんに 似てません ? 今日は、たまっているドクを吐きます。 ワルクチ ? いえ、ホンクチです。 シュショ―のファンの方がいらしたら、申し訳ありません。 ずっと思っていたこと。 あの人って、プー〇ンさんに似てません ? プー〇ンさんとは…

有為自然 562   加賀の 名産品を買ってきました

加賀の 名産品を買ってきました ときどき行くスーパー。 石川県の物産展をやっていました。 ずずさんの姿が浮んできて、思わず買い物。 思い描いたのは、鏡の中のほっそりしたずずさんです。 買ったもの。 羽二重餅 フジセイカ 芝舟 芝舟小出 味付け特性ひろ…

有為自然 561   ソーゴーテキ・フカンテキって 何 ?

ソーゴーテキ・フカンテキって 何 ? 言うまいと 思えど 今日の ブログかな かく書けば ドクシャ減ると 知りながら やむにやまれぬ シゼンだましい ガクシャの世界への介入。 最初、「こんなことするの ? ウソだろう」と驚いた。 ハイジョの理由は言わない…

有為自然 560   突然 飛んできた言葉は ?  (102)

突然 飛んできた言葉は ? (102) Kセンセーが、ジュギョーについて語ります。 ジュギョーは、セートたちとの掛け合いで成り立っている。 面白いセートがいるクラスでは、盛り上がる。 大人しいセートたちのクラスでは、たんたんと過ぎていく。 ジュギョー…

有為自然 559   しかし それは 遅すぎた …

しかし それは 遅すぎた … 一昨日の続きです。 ガクジュツカイギのカイインコーホを選ぶ権利は、ガクジュツ会議。 シュショ―は、 その推薦にもとづき形式的に任命するだけで、任命拒否権はない。 天皇が国会の「指名にもとづき」、内閣総理大臣を「任命する…

有為自然 558   棚田の稲穂は 古代米 黒米だった !!

棚田の稲穂は 古代米 黒米だった !! 谷戸(やと)の棚田。 久しぶりに行って見ると、スズメ除けの青いネットがかかっていた。 黒い穂がたわわになっている。 古代米の「黒米」だ。 初めて見た。 ここの田の隅には、夏に古代ハスも咲いていた。 ヒガンバナ…

有為自然 557   ガクジュツ何たらかんたら そんなのカンケ―ない ?

ガクジュツ何たらかんたら そんなのカンケ―ない ? 今回のニュース。 ガクジュツカイギの会員候補から、6人の教授をシュショ―が排除。 自分には、ガクジュツカイギなんて、そんなのカンケ―ない ? 社会に、どんな影響が出てくるか ? ガクセーたちが、どん…

有為自然 556 午前零時発信 少し不安定になるかもしれません 

午前零時発信 少し不安定になるかもしれません これまで、パソコンの調子が悪かった1回を除き、 毎日更新してきましたが、 少し不安定になるかもしれません。 まさか、ゴ―ゴーゴーの次の日とは。 無理をせず、長続きするやり方で続けたいと思います。 書き…

有為自然 555 早朝 太極拳 1400日

早朝 太極拳 1400日 今日で、ゴ―ゴーゴー。 早朝太極拳は、昨日で1400日。 3カ月を超えると、まもなく必ず100日目がやってくる。 どうってことない。 最初のころは「千日修行」と力んでいた。 そして100日のあいだに、何日かは抜け落ちた。 今回は、1日も…

有為自然 554   センセーって エ○チだね  (101)

センセーって エ○チだね (101) ニホンシのジュギョーについて、 Kセンセーが語ります。 子ども向けの『古事記』は、読んだことはあった。 ニホンシを教えるようになって、 現代語訳の『古事記』を読んだ。 イザナギ・イザナミの「国産み」のところで驚い…

有為自然 553   ゴースト団地 消滅

ゴースト団地 消滅 猛暑が去った。 1日3回の血圧測定を、一昨日から始めた。 血圧降下作戦のやり直し。 久しぶりに、ウォーキングコースを変えてみた。 猛暑の間、行っていなかったゴースト団地に向かう。 着いて見ると、 数棟あった団地は完全に消え、さ…

有為自然 552   KSストーリー 100記事目 !!  (100)

KSストーリー 100記事目 !! (100) ブログで、ガッコーモノ、キョーシモノは、 読まれるものなのかどうか。 キョーシのはなしなんか、別に聞きたくない、 イヤだと思われるかもしれない。 ずいぶん迷いました。 コーコーといっても、ジュケンコー、大変…

有為自然 551   草まんじゅうの ハンニンが わかった !!

草まんじゅうの ハンニンが わかった !! 小さな広場の草を、ボランティア仲間6人で刈った。 ところが、刈った草を入れる袋がない。 休日明けに、市役所にもらいに行った。 その後も雨がつづいたので、草を片づけることができない。 ゴミ収集日が近づいた…