人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 578   「小鬼」の撃退に 打った手は ?

 「小鬼」の撃退に 打った手は ?

 

f:id:uwisizen:20201027142717g:plain

 

地域の安全・安心のための花壇。

善意が善意を呼ぶと、思い込んでいた。

ところが、予想もしないことが起きた。

「鬼」、いや「小鬼」の登場である。

ほんとうに困った。

正体がまったく見えないからだ。

 

対策を、あれこれ考え続けた。

今、ブームのアニメ鬼滅の刃がヒントになった。

「水の呼吸法」から浮かんだものは ?

「水の撃退法」である。

 

花壇を踏み荒らす「小鬼」は、

「水」を含んだ「泥」が、靴につくのを嫌う。

 

ということで、花壇にたっぷり「水」をまくことにした。

車で、水を入れたジョウロ2つと、バケツ1つを運んだ。

そして、水をまく。

翌朝、行って見ると、「足跡」はついていなかった。

しばらくは、水運び水まきがつづくことになる。

「小鬼」が、鎮まって欲しい。

 

あとは「トトロの森」を待つだけだ。

蒔いた種子と、球根から、ぽん、ぽんと芽が出てほしい。

土だけの花壇が、緑の芽がいっぱいになる。

そのことを一日千秋の思いで、待っている。

 

f:id:uwisizen:20201027142748j:plain

 

今後、果たしてどうなるか … 。

3日間で4回、水をまいた。

この2日間、足跡がない。

「小鬼」が、花壇を踏むことを忘れてしまう、

それを待つだけだ。