人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 212    交渉するときの コツは ?

交渉するときの コツは ? 亡くなったギフが、 ギボの障害者年金を、年金事務所に申請に行ったときのことです。 「このケースは、ダメです」と言われて、帰ってきました。 納得できないので、今度は私が行きます。 アイカタ・ギフ・ギボとの関係を示す系図を…

有為自然 211    30軒近く 訪ね歩く

30軒近く 訪ね歩く 「自治会のあり方を考える会」で話し合ったことを、 A3に印刷し、半分に折って4ページにまとめました。 参加者と、欠席連絡をした人の家を探しては、ポストに投函。 団地は、四百軒近い規模。 ほとんど知らない人の家ばかりです。 地域…

有為自然 210    鶴はどこに ?  絵本に感動 !!

鶴はどこに ? 絵本に感動 !! 『つるにょうぼう』(矢川澄子 再話 赤羽末吉 画 福音館書店 1979年) 「つるの恩返し」の話です。 『子どもの本のもつ力』(清水真砂子 大月書店 2019年)で紹介された絵本の一冊。 以前、きょうこさんのブログに出ていた本…

有為自然 209    酔っ払いが ホームから落ちた !!

酔っ払いが 駅のホームから落ちた !! 駅のホームの記事を書いていたら、思い出した話。 同僚と出張した帰りの、夕方のことです。 階段を下って駅のホームへ。 すると酔っ払いがホームから落ちるのを目撃します。 私は駅員を呼びに行こうかと、一瞬迷ったの…

有為自然 208    「おい待て !! 逃げるな !!」

「おい待て !! 逃げるな !!」 学生時代。 電車から降りるとき、酔っ払いと身体がぶつかりました。 すると、相手がからんできました。 ヤバイな、と思っていると、 後輩がうしろから、「何だ!!」と声をかけます。 後輩は、身長180センチ、体重80キロは…

有為自然 207    「なに 割り込んでんだよーっ !!」

「なに 割り込んでんだよーっ !!」 『eiriの青森写楽』さんのブログ、 「言うべきことは言わねばならぬ」に脱帽しました。 湯船でタオルを使っている高齢者に注意したとは、すごい。 もっと驚いたのは、横一列に並び、道を占拠している若者に対しても注意…

有為自然 206    「誰か一緒に参加しませんか?」 元「ボッチ住民」のメール

「誰か一緒に参加しませんか?」 元「ボッチ住民」のメール 長年、近所づきあいのない「ボッチ住民」でした。 地域の行事で、知らない人ばかりのところに参加する時は、いつも不安になります。 そこでボランティア仲間、約30人に一斉メール。 「防災訓練に参…

有為自然 205    身が細る 身の縮む「思い」 ?  いや「現実」 !!

身が細る 身の縮む「思い」? いや「現実」!! 体重がピーク時の73キロから、55キロへ。 髪は少なくならず、白髪が減少。 近眼が、いつのまにか治っていた。 血液検査は、すべて良好 !! … と「健康自慢」をしていたら、バチが当たりました。 市の健康検診…

有為自然 204    「王様は、裸だ!!」 と言える先生に エール !!

「王様は、裸だ!!」 と言える先生に エール !! 『Kyokoippoppoの日記』さんからのコメントを見て、ホッとしました。 我が職場も、さまざまな立場で働く教員がおりますが、 幸いなことに職員会議が「上位下達」の連絡というムードはありません。 多くの学…

有為自然 203    マラソンを 走っている夢

マラソンを 走っている夢 今日は「夢」の話から始めます。 スポーツが苦手なのに、好きな競技がありました。 長距離走です。 遅い位置を走っていても、ビリにならなくてすむからです。 万が一ビリになっても、完走したら満足 !! 苦しくても、走り続ければ…

有為自然 202    学校から 「坊っちゃん」が消えた !?

学校から 「坊っちゃん」が消えた !? キョーシたちによる対教師暴力事件。 なぜ、あのようなことが起きるのか。 メディアは、教育現場に法律家や市民を入れることを強調しますが、 一切触れないことがあります。 キョーシ世界のなかで、「異を唱えることの…

有為自然 201    昨日で200記事 !! キョーイク本音トーク始めます

昨日で200記事 !! キョーイク本音トーク始めます パソコンに不具合が起きた1日をのぞき、 約6か月半、毎日、書きつづけています。 アクセス数は、 以前やっていた、他の会社のブログでの、3年かかった数字に迫っています。 微々たる数字なので、とても…

為自然 200    「ボーサイ省」「サイガイキュウジョチュウシンの隊」

「ボーサイ省」「サイガイキュウジョチュウシンの隊」 世の中、同じような考えの人がいるものです。 斎藤美奈子さん。 きびしそうな顔だけど。 彼女の文章から、要旨を紹介します。 3.11(2011年)のあとだけでも、 「激甚災害」に指定された災害は、30件近…

有為自然 199    タワーマンションラッシュ … どう思います ?

タワーマンションラッシュ … どう思います ? タワーマンションの映像を見るたびに、いつも不安を感じていました。 あんな高いところに住んでいたら、人間の感覚はどうなってしまうのだろう ? 地震の長周期振動の影響は ? 学校など公共機関はどうなる ? …

有為自然 198    ハロウィンで お菓子をもらえない子が …

ハロウィンで お菓子をもらえない子が … 台風19号が接近するなか、 草刈りボランティアの「中止・延期」メールを発信しました。 その翌日、 「延期した日も、雨だよ。 今日の午後、やらない ?」とのメールが来ました。 急遽、「午後から、草刈り!!」のメ…

有為自然 197    「空を飛んでいる !!」

「空を飛んでいる !!」 空を飛ぶ夢をみたことがあります。 両手を広げて、ゆっくり飛んでいるのです。 下には、家や道路、走っている車も見えます。 プロペラ機YS11に乗ったときの体験が元になっているのでしょう。 それでも、自分が飛んでいるのです。 …

有為自然 196    夢の中へ 夢のなかへ ~ ♫

夢の中へ 夢のなかへ ~ ♫ 『kyokoippoppoの日記』さんに刺激されて、夢の話。 大学を卒業してから、くりかえし出てくる夢があります。 大学事務局から通知が来るのです。 「あなたは、仮卒業です。 集中講座を受講して、正式な卒業資格を取得してください」…

有為自然 195    窓ガラスに マスキングテープ その上から …

窓ガラスに マスキングテープ その上から … 台風15号で、屋根瓦を飛ばされた友人がいます。 ブルーシートで応急処置したままだそうです。 近所には、昨年、屋根瓦が飛んでしまった家が何軒も。 ブルーシートで急場をしのぎ、修理できたのは6か月後という話…

有為自然 194    アパートに 〇〇〇〇がやってきた !!

アパートに 〇〇〇〇がやってきた !! 台風一過。 静かな、夜明け前の時間です。 ご無事でしたか ? 初めてづくしの台風対策については、次回にまわします。 今朝は、人相で怪しまれた話です。 学生時代、アパートの大家さんが、ケーサツから頼まれたといっ…

有為自然 193    火難の相 ?  危うく焼け〇ぬところだった

火難の相 ? 危うく焼け〇ぬところだった 超大型の台風が接近中だというのに、「火難」の話です。 まだエアコンが普及していない学生時代。 トイレは共同という木造アパートの2階で、 窓を開け放して昼寝していたときのことです。 熱いので、目が覚めました…

有為自然 192    何やってんだーッ !!  バカヤローッ !!

何やってんだーッ !! バカヤローッ !! 競馬場は優雅に見えます。 しかし、厩舎の警備のバイトは、違いました。 馬は練習のために、厩舎から河川敷の練習場に行きます。 堤防の上の道路を横断せざるをえません。 そのために横断歩道で車を止めて、馬を通…

有為自然 191    「私の頭は 将来 〇ゲますか ?」

「私の頭は 将来 〇ゲますか ?」 学生時代、異なる床屋に行くたびに、 「私の頭は、将来、〇ゲますか ?」と聞いていました。 両祖父、父、兄弟、みな薄いのである。 床屋の答えは、「〇ゲますねぇ」と「大丈夫です」が相半ばします。 そのたびに、一喜一憂…

有為自然 190    競輪場での 怖かった話

競輪場での 怖かった話 学生時代の、競輪場でのバイトの話です。 住んでいた学生寮には、時々、急なバイトの話が舞い込んできました。 当時は、今のようにスマホやパソコンはありません。 バイトを斡旋する人物から、わが学生寮に電話がかかってくるのです。…

有為自然 189    耐乏生活 1週間で ~ す !!

耐乏生活 1週間で ~ す !! 「みなさん、お元気ですか ?」 10%になって、1週間。 わが家は、まだ買物に一度も行っていません。 「耐乏生活」は、ゾーゼーへのささやかなテーコー。 同時に、冷凍庫・冷蔵庫のなかの食品整理。 いつ保存したかわからない…

有為自然 188    ブラックアウトへの備えも 空き家対策も

ブラックアウトへの備えも 空き家対策も 地域づくりの実況中継です。 4月に、提案した「自治会のあり方を考える会」。 半年が経過して、ようやく開くことができました。 一人一人、発言してもらいました。 ハクビシンが自宅に、大量の糞をしていたので、 専…

有為自然 187    「片想い」を 並べて見ると …

「片想い」を 並べて見ると … 小6のときの◇◇さん。 経済的に豊かではない家庭の子でした。 女子では成績が一番よかった。 美人というわけではなく、女子のなかで誰とでも気さくに話していました。 体育のフォークダンスの授業で、手をつないだときの緊張感…

有為自然 186    一番 困る質問  「 ご専門は ? 」

一番 困る質問 「 ご専門は ? 」 「ご趣味は?」と同時に、いつも困っている質問が、 「ご専門は?」です。 これと言えるものがないからです。 「◇◇先生を偲ぶ会」に集まった同級生と後輩。 僧侶、建築士、弁護士、教授、薬剤師。 みんな、高度な専門職です…

有為自然 185    下町の空に かがやく太陽は ♫

下町の空に かがやく太陽は ♫ 「好きな女優は ?」と聞かれたとき、いつも困っています。 もちろん、役柄を演じている姿に魅了される女優さんはいます。 ミカコ、ヒカリ、リホ、タカコ、ユリコ … 。 でも実像は、わかりません。 大学時代、ある女優の名をあ…

有為自然 184    秘して語らず !!  小学校時代 秘密を守り通した

秘して語らず !! 小学校時代 秘密を守り通した 「満身創痍」の記事を書いていたら、思い出しました。 身体に手術用のメスが、初めて入ったのは、 大仏の白毫や、 手塚治虫の「三つ目」の位置よりは低い、 眉間にできた大きなオデキ。 だんだん大きくなり、…

有為自然 183    満身創痍  傷だらけの人生 !?

満身創痍 傷だらけの人生 !? 自宅の草刈り、剪定、がんばるぞーって思っていたのに、 右手親指のハラを、電動枝切りバサミの刃でザックリ。 電源は、切ってあったのですが … 。 アッと思った時は、遅かったのです。 この1週間、不自由な生活でした。 右利…