人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 209    酔っ払いが ホームから落ちた !!

 

   酔っ払いが 駅のホームから落ちた !!

 

f:id:uwisizen:20191027161817j:plain

 

駅のホームの記事を書いていたら、思い出した話。

 

同僚と出張した帰りの、夕方のことです。

階段を下って駅のホームへ。

すると酔っ払いがホームから落ちるのを目撃します。

私は駅員を呼びに行こうかと、一瞬迷ったのです。

しかし同僚は、すでにホームに駆け下り、あっという間に線路へ飛び下りました。

私もあわててあとを追って飛び下ります。

そして二人で、その男をホームに押しあげました。

ホームの上から、その男を引っぱるのを手伝ってくれる人もいました。

 

そのあと、同僚は一っ飛びでホームに戻ります。

彼は運動神経がよいのです。

私はというと何度か試みましたが、情けないことに上がれません。

駅のホームって結構な高さでした。

いつもカッコ悪い私です(笑)

引き上げてもらって、事なきをえます。

そのあと駅員を呼び、酔っ払いの面倒をまかせました。

 

同僚は、電車が来るかどうかを見て、とっさの判断で動いたのです。

熱血漢で、いつも体当たりするタイプでした。

彼の真似はとてもできません。

考えて見れば、私の周りには良い人間たちが沢山いたんだとつくづく思います。

今だって、地域で好人物との出会いがつづいています。

 

それにしても駅のホームでは、いろんなことが起きますね。

線路に飛び降りるのは、もう御免です(笑)

 

冷静に考えれば、「非常停止ボタン」を押すべきでした。