人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 815 乗り物酔い 肩こり アイデアを盗むヤツ …

乗り物酔い 肩こり アイデアを盗むヤツ … みなさん、乗り物酔いは大丈夫ですか。 子どもの頃、たびたび乗り物酔いをしていました。 自分で車を運転するようになってから、車は大丈夫になります。 しかし、船酔いはひどいです。 ジェットコースターもダメ。 …

有為自然 814  1ビョウ 2ビョウ 3ビョウ …  皿屋敷 ?

1ビョウ 2ビョウ 3ビョウ … 皿屋敷 ? 一昨年、高血圧と診断されて、ウォーキングを開始しました。 テレビだと、2~3カ月後には下がるみたいな話でしたが、 なかなか効果がでません。 やむをえず1年後に、降圧剤の服用を開始します。 ちょっと下がりま…

有為自然 813  「運」を売る  片や「悪意」を売る 

「運」を売る 片や「悪意」を売る 「運」を売る、というのがいいですね。 「幸運」にもなるし、「悪運」にもなってしまう。 単純なのですが、面白い。 自分は「喧嘩」ばかり売っていました。 そのせいでずいぶん「敵意」を買いましたね(笑)。 「この恨みは…

有為自然 812 エッセンシャルワーカーって何 ? 意味 知ってました ?  

エッセンシャルワーカーって何 ? 意味 知ってました ? 横文字の言葉、好きではありません。 ところが、ニュースでは平気で使われています。 エッセンシャルワーカーって、いったい何 ? 検索 !! 自分なりに分類してみました。 誕生 助産師・助産師 … 成…

有為自然 811 「今日も一日、誰とも話さなかった … 」

「今日も一日、誰とも話さなかった … 」 父が亡くなってから十数年、私たちは母に毎日電話していました。 遠く離れた田舎の実家に、一人で住んでいたからです。 電話代がかさむので、途中からケータイの家族間無料通話にしました。 認知症を発症する直前の時…

有為自然 810  … が 魅力にならない世界なんて クソです !!

… が 魅力にならない世界なんて クソです !! 昨年、一番と言っていいほど感動した言葉。 それは、 朝ドラ『お帰りモネ』での鈴木京香(あやこ)さんのセリフです。 「正しくて明るくて、 ポジティブで前向きであることが、 魅力にならない世界なんてクソで…

有為自然 809  今年 初出動 斜路100メートル

今年 初出動 斜路100メートル 首都圏南部の、郊外の団地。 雪かきボランティアの仲間から、 午後5時ごろメールが届きました。 「6時から雪かきをし、凍結防止剤をまきます」と。 突然のメールのために、参加者はいつもより少人数。 それでも9人。 団地の…

有為自然 808  あれから50年  不思議な縁

あれから50年 不思議な縁 * 1月11日は、「4分の3ポッキーの日」? ほんとうに不思議な縁で結ばれています。 これまでに7回、行きました。 天候による偶然(別な島に行く予定が、台風の余波で着陸・接岸できず)、 仕事、そして旅行。 青い空、青い海。 …

有為自然 807 3歳のお嬢ちゃんも 参加しましたよ

3歳のお嬢ちゃんも 参加しましたよ いつもは、近所の集会所。 密を避けるために、コミュニティセンターで開催。 広い会場で、たっぷりのソーシャルディスタンス。 以前は、缶ビールも出たのですが、 今回は、持ち帰り用のサンドウィッチ・クッキー・お茶。 …

有為自然 806 欧米にくらべて ニホンはなぜ ?  

欧米にくらべて ニホンはなぜ ? またまたコロナの感染者が急増し、第6波の兆候が出てきました。 今年のブログは、スロースローのつもりでしたが、クイッククイック。 ずいぶん前に準備した記事なので、慌ててのせることにします。 もっと前にのせておけば…

有為自然 805 タヌキが1匹 タヌキが2匹 … タヌキが7匹

タヌキが1匹 タヌキが2匹 … タヌキが7匹 眠れない時の呪文ではありません。 去年の1月のことです。 早朝、タヌキらしき影を見ました。 そして年末の早朝、まだ暗い中を藪の中へ走る2匹。 あれはネコか、タヌキか。 林と森がある公園の藪に逃げ込むネコ…

有為自然 804 あけましておめでとうございます          今年は「スローなブログ」よろしくお願いします

あけましておめでとうございます 今年は「スローなブログ」よろしくお願いします 元旦。 早朝太極拳は1838回目です。 三年目の決意。 今年こそ、腰痛・高血圧・歯にケリをつけるぞ !! 自治会役員は、4月で終了です。 月に2回の会議が減るので、楽になり…