人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 813  「運」を売る  片や「悪意」を売る 

  「運」を売る  片や「悪意」を売る

 

f:id:uwisizen:20220119153414p:plain

 

「運」を売る、というのがいいですね。

「幸運」にもなるし、「悪運」にもなってしまう。

単純なのですが、面白い。

 

自分は「喧嘩」ばかり売っていました。

そのせいでずいぶん「敵意」を買いました(笑)

 

「この恨みはらさでおくべきか」と思ったことはありませんか ?

 

よどみが、先輩社員に恨みをもつ後輩社員に与えたのは「わら人形焼き」。

食べれば、にくい相手をのろう力を手に入れることができる。

人形焼きを食べた彼と、のろわれた先輩社員は、どうなった ?

 

悪夢に困っていることはありませんか ?

 

先輩社員の4歳の娘は、毎晩毎晩、悪夢を見るようになりました。

娘の父親は「獏ばくものか」を買って、娘に食べさせます。

「獏ばくものか」とは、悪夢を食べる神獣・獏の霊力を宿しているのです。

食べた娘は、どうなったでしょう ?

 

電話番号やメールアドレス。

友だちに教えたら、どうなります ?

電話がきたらすぐにとらなければいけません。

メールが来たら、すぐに返事を打たなければならなくなります。

わずらわしくありませんか ?

 

小学生の智美は、じぶんのかわりに電話に出たり、

メールをしてくれる「分身」がほしいと思いました。

そこで銭天堂で「留守電でんシール」を購入します。

すると … ?

 

小学生の頃のクラス替えで、「あの子と一緒のクラスになりたい」、

「あいつとは一緒になりたくない」と思ったことはありませんでしたか ?

 

4月から小学3年生になる勝は、

どんな願いもかなえてくれるという「絵馬せんべい」を買いました。

さて勝と、好きな子・嫌いな子の新しいクラスは ?

クラス替えでどうなったでしょう ?

 

孫から「ばあばって、顔がしわしわだね」と言わたことありませんか ?

 

ショックを受けた雪江さん。

食べたらしわがなくなるお菓子「しわとり梅干し」を買いました。

雪江さんのしわは ?

 

兄や姉になってみたい、

弟や妹になってみたいと思ったことはありませんか ?

 

明は小学5年生。

しゃくにさわる小3の双子の妹と、甘ったれの6歳の弟がいます。

親からはいつも「お兄ちゃんでしょ」と言われ … 。

末っ子になりたいと思った明が食べたのは、

兄弟順を変えることができる「兄弟だんご」。

食べた明は ?

 

そんなに太っていない、ちょうどいいスタイルの持ち主なのに、

ダイエットしようとしている人いませんか ?

 

主人公の姉が「自分は太っている」と思い込み、ダイエットにはまっていました。

そしてついに手を出したのが「ミイラムネ」。

その結果 … ?

 

f:id:uwisizen:20220119153453p:plain

 

「運」を売るのが、「銭天堂」のおかみ紅子(べにこ)

「悪意」を売るのが、「たたり目堂」よどみ。

 

「運」「悪意」

「運」は、良くも転べば、悪くも流れる。

ふ ~ ん、そういうことか。

 

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 第3巻』(作・広嶋玲子 絵・jyajya 偕成社でした。

 

検索したら、放送時間が出ていました。
みなさん、ぜひどうぞ。
NHKEテレ1・東京 
1月25日(火)午後6:45~午後6:55(10分)