人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 825  廃墟の超高層ビルを 想像したことありますか ?

  廃墟の超高層ビルを 想像したことありますか ?

 

f:id:uwisizen:20220215131920j:plain

 

人口が減少するというのに、

首都直下地震の確率が30年以内に70%だというのに、

超巨大台風による大水害の危険があるというのに。

 

超高層ビルの映像を見るたびに、

「まだまだ建てるの?」と思ってしまいます。

 

またまた高層ビルのニュース。

東京新聞(2月10日)の見出しです。

 

 神宮外苑 再開発を承認

 100年の森 900本近く伐採へ

 東京五輪契機 失われる景観

 高層計画 次々

 

樹木が伐採され、高層ビルが大気の流れを阻みます。

東京のヒートアイランド現象は、もっともっと深刻になるのでしょうね。

暗澹たる気持ちになります。

 

建設業、不動産業、金融業などの飽くことなき利益追求。

東京に超高層ビルが林立する一方で、地方はシャッター通り

いつまで続くのでしょう。

 

ところが、うれしいニュースもありました。

 

f:id:uwisizen:20220215131947j:plain

 

東京都は、2022年1月1日時点の推計人口が、約1398万8千人。

前年同期より約4万8千人減ったそうです。

東京で人口減になったのは、26年ぶりとのこと。

 

やっと減りました !!

 

パンデミックの危険性、

自宅でのオンラインワーク … 。

首都に集中する必要はありません。

 

首都機能を、徹底的に分散化し、

地方を再生すべきでしょう。

 

人口減少の結果、

やがて超高層ビルはつぎつぎに廃墟になると思いませんか ?

そうなる前に、一極集中の流れをストップさせたいものです。

 

f:id:uwisizen:20220217125916j:plain

 

【付録】

以下は、付録です。

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 7巻』

「乗りかかった船」なので、気の向くまま続けます。

関心のある方は、どうぞ。

 

子どもの頃、自分の住んでいる家に満足していましたか ?

   自分の家がきらいなひろみ。

   おんぼろアパートで、ペット禁止。

   銭天堂で「チヂミントガムつき」「ドリームドーム」を買いました。

   そして、夢みたいな世界に入っていきます。

   ところが、 … 。

 

みなさんは将棋をさしますか ?

   65歳で退職した総一郎。

   近所の将棋道場に通い始めました。

   そこにイヤなヤツが待っています。

   そいつにいつも、コテンパンに負けるのです。

   銭天堂で「最後にわら麩」を買います。

   すると … 。

   途中で、怪童から「負け知らずアンズ」も購入します。

   その結果、どうなったでしょう。

 

みなさんは子どもの頃に、昆虫採集しましたか ?

   虫とり上手になりたい、小学1年の陽太は、

   銭天堂で「ハンターバターサンド」を買いました。

   なかまと一緒に、10匹近くのオオスズメバチに遭遇します。

   どうなった ?

 

あなたは、料理上手ですか ?

   朱里と蒼一の母親、亜里抄は、とんでもない料理下手。

   母親の料理に苦しめられている二人は、銭天堂で、

   だれでも料理上手になるという「シェフ・ショコラ」を手に入れます。

   そして母親に食べさせました。

   すると … 。

 

あなたは、接客がうまいですか ?

   タクシー運転手の辰雄、25歳。

   客への対応が苦手です。

   社長からいつもおこられます。

   銭天堂で、もてなし上手になる果物「おもてナシ」を選びました。

   すると、大変な事件にまきこまれます。

 

みなさんは、中高時代、運動部に入っていましたか ?

   中学女子バレー部のキャプテンゆずかは、チームを強くするために

   「たたり目堂」のよどみから「餓鬼ニッキ」を買います。

   強いチームになりますが … 。

   困ったゆずかは、銭天堂へ。

   「王メン」でもなく「団結ナッツ」でもなく、

   そこで得たものは … ?

 

f:id:uwisizen:20220218125710j:plain