人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1169 血の巡りが悪いのは 頭だけ ?  & 「天網恢恢疎にして漏らさず」であれ !!  231128

   血の巡りが悪いのは 頭だけ ?  231128

 

 

子どもの頃から、「血の巡りが悪い」と言われてきた。

10を聞いて1を知るのではなく、

100を聞いて1を知る。

とにかく、飲み込みが遅い。

 

数学が大変だった。

「i」を二乗したら「-1」 ?

二乗したものが、何でマイナスになる ?

とにかく、スッと理解できなかった。

 

記憶力も悪い。

トランプの「神経衰弱」は、まるでダメ。

 

 

おまけに運動神経も鈍い。

生まれてから立って歩くのに、1年6カ月もかかったと聞いた。

 

「血の巡り」の悪さは、頭だけではないようです。

今悩んでいる腰痛も、

毎年冬にやってくる霜焼けも、原因は同じらしい。

 

「血の巡り」をよくするために、どうしたらいいか。

 

毎朝「白湯」を飲むことを始めました。

歩くときや太極拳では、腹式呼吸を意識するようにしています。

椅子に座っているときは、電気腰巻(?)で下半身をあたためる。

そして薄地で、暖かくなる腹巻。

足のストレッチ。

毎晩、入浴。

「当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)」を服用。

やっと薬の名を、見なくても言えるようになりました(笑)

 

とにかく「血行」(血の巡り)を良くするために、

できることは何でもやる !!

 

この冬、はたして霜焼けを克服できるか ?

挑戦中です。

 

肝心の「頭の血の巡り」をどうするか ?

「ホームズ全集」を少しずつ読んでいます。

推理小説の古典で、ちょっとは頭を使うかな(笑)

 

まとめ  諸悪の原因は、「血の巡りの悪さ」にあった。

     さまざまな対策を実行中です。

     シモヤケ克服は、この冬の挑戦課題。

 

一言メモ 43 「天網恢恢疎にして漏らさず」であれ !!

 

* 「天網恢恢疎にして漏らさず」 読み  テンモウカイカイ ソニシテモラサズ

  意味 《「老子」七三章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、

     悪人を網の目から漏らすことはない。

     悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。

                          (goo辞書より)

 

数々の悪行が、次々に露見している。

 

 

ジミントー各派閥の政治資金パーティー収入の不記載」について、

東京地検特捜部が捜査している。

 

  アベ派  19050万円

  ニカイ派  970万円

  モテギ派  620万円

  キシダ派  210万円

    計  4160万円  (一桁は省く)

 

ハセヒロシ石川県知事衆議院議員の時に、

東京オリンピック招致のためにIOC委員105名に

1冊20万円のアルバムを贈った」と語った。

計2000万円超にになる。

内閣官房機密費から !!

   (今はいっさい説明せず、「撤回」ですって !!)

これって、公金を使っての「賄賂」じゃないの ?

 

イコモス(国際記念物遺跡会議・ユネスコの諮問機関)

明治神宮外苑の歴史的樹木伐採について、

事業者の調査の誤りを指摘。

都・都議会・都アセス審査会に、審査のやり直しを要請した。