人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1170 浦島ジジイ 八重洲地下街 & 銀座を 徘徊する  231201

 浦島ジジイ 八重洲地下街 銀座を  徘徊する  231201

 

     * テレ東の画像を借用。

 

突然、大学時代の友人からメールが来た。

「沖縄から東京経由で、八重洲発の深夜バスで○○(東北の都市)に帰る。

出発までの間、飲もう。

場所はまかせる」と。

 

コロナ以来、都心に行ったことはない。

電車に乗ること自体が、3回目。

もちろん、改修後の東京駅も見ていない。

 

どうしよう。

仕方がない、当日、早めに行って店をさがそう。

「浦島太郎、東京駅へ行く」という感じだ。

 

PASMOを使って、私鉄の駅で改札口を通ろうとした。

いきなり赤い表示が出て、遮断。

1年以上、使っていないからだ。

駅員さんがいない。

インタホン越しでやりとりをし、操作してもらう。

 

新宿駅で乗り換え。

PASMOで、JRに入れたんだっけ ?」

まさに、浦島現象。

駅員さんに確認。

JRの自働改札で、またもや遮断。

再び、駅員さんのところへ。

 

そして、やっと東京駅。

広い !!

案内所が見当たらない。

仕方がない、交番へ。

東京駅の案内図をもらい、八重洲地下街への行き方を教えてもらう。

 

 

地下街のインフォメーションでも案内図をもらう。

地下街を徘徊する。

う ~ ん。

 

どの店がいいか、決まらない。

あきらめて、友人にスマホで電話。

「ダメだ、決められない。

そちらで、知っているところはない ?」

「今、銀座にいるから、ちょっと待ってて !!」

 

しばらくして、「銀座7丁目のライオンにしよう」と。

行って見ると、長蛇の列。

しばらく待って、入った。

 

 

友だちは病気知らず、薬知らずだという。

もともと高校時代は、卓球選手で県大会上位。

定年退職後だったか、自転車で欧州を縦断。

スノボーのインストラクターもすれば、自然保護運動も。

自分とは違い、多彩な能力をもつ人物である。

学生時代、やがて教授になると思われていた。

しかし選んだ職業は、障がい者施設に就職した後、大病院の事務長へ。

 

彼は、若いパートナーさんと一緒に来た。

自分とも、話が合うジョセーで良かった。

久しぶりに楽しい宴だった。

 

二人から、若さとエネルギーをもらう。

自分も、ジジ臭いことばかり言っていてはダメだ(笑)

 

それにしても歩きに歩いた。

7000歩を越える。

都心は歩くところ。

いや徘徊する所だと実感した半日だった。

 

まとめ  何年ぶりかに、東京駅へ。

     駅構内と八重洲地下街を徘徊する。

     結局、銀座ライオンで飲む。