人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1193 おおっ すごい !! 見たことがない建物 !! 240209

  おおっ すごい !! 見たことがない建物 !!  240209

 

 

コロナ後、二度目の東京行き。

地下鉄の駅から外に出ると、そこはもうお寺。

初めて来ました。

 

不思議な建物です。

これが仏教寺院 ?

案内チラシを見ると、古代インド建築と洋風建築が採用されているのだとか。

 

高校の同級生と後輩に、この宗派のお坊さんがいます。

彼らは、この寺で何度も法話をしたことがあるそうです。

 

 

このあと、有名な外市へ。

ものすごい人出でした。

外国人が多い。

自分は何も買わず、早々に引き上げました。

 

大学時代、私は「地下生活者」

いや「地下鉄通学者」。

学生寮の最寄りの駅から地下に潜って、出たところの近くが大学。

都心の地表を、ほとんど歩きませんでした。

 

ブラタモリを見るたびに、惜しいことをしたと思います。

タモリは学生時代、都心を歩き回ったと話していたからです。

「坂フェチ」だったとか。

 

ところでこの地に来たのは、初めて。

同窓会に誘われたからです。

会場近くのお外市を、ついでに見てこようと思い立ちました。

ぐんちゃんさんの、増上寺の記事に刺激を受けたのも理由の一つです。

宗派は違うのですが … 。

 

答えは、浄土真宗築地本願寺でした。

同窓会のことは、次回に。

 

まとめ  築地本願寺と場外市場に初めて行った。

     不思議な建物。

     外交人観光客の群れ。

     大学時代は「地下鉄通学者」。

     都心の地上を徘徊せず、惜しいことをした。