人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1220  早弁 バスケ部 世界史 南の島 古書店街  240523

  早弁 バスケ部 世界史 南の島 古書店  240523

高校時代。

ぼくたちのクラスは、校舎4階の一番端

非常口階段に出たところには、狭いスペースがあった。

3時間目の授業が終わると、

男子数人がいつもそこで早弁していた。

ある日、いつものように食べていると、世界史の先生が通りかかった。

「君たちは何をしているんだ!!」と、えらい剣幕で怒られた。

かねて静かな先生だったので驚いた。

 

怒られた中に、G君もぼくもいた。

彼とぼくの「姓」は、最初の漢字が同じ。

出席番号が近かったので、言葉をかわす機会が多かった。

 

G君は世界史のテストで、いつも満点に近い点数をとっていた。

世界史では、学年トップだったと思う。

ぼくは苦手科目だったので、どう頑張っても60~70点。

 

彼は「ナポレオンが再婚した年を知っているか?」などと、

ときどき突拍子もない質問をして周りを驚かせていた。

 

彼はバスケット部のキャプテンだった。

運動神経の悪いぼくとはまるで違う。

 

 

おまけに端正な顔をしており、性格も穏やか。

暗くて激しやすい自分とは対照的な人物である。

中学時代、女子生徒の人気の的だったという。

さもありなん。

高校時代も、女子の間ではそうであったにちがいない。

 

大学卒業後、彼は先祖の地「南の島」に渡り、就職した。

沖縄である。

先祖が沖縄だとは、全く知らなかった。

自分たちが文化祭で「沖縄」をテーマに発表していた時も、

沖縄のことで彼と話をした記憶はない。

 

その彼が、就職したあと、さまざまな問題に取り組んでいたのである。

10年ほど前、写真入りの記事が新聞に出ていた。

連絡をとった。

その後、彼が上京するたびに会って飲むようになった。

 

しかし、コロナで途絶えた。

ところが突然電話が入ったのである。

「上京するから会おう」と。

会ってみると、彼は白髪になっていた。

「老けたねぇ」と言うと、「お互い様」と返事が返ってきた。

孫から「じいちゃん、なんで髪を白く染めているの?」と言われたそうだ。

 

ホテル近くの古書店街の居酒屋で飲んだ。

午後5時ちょっと過ぎから9時まで。

4時間近くも。

 

 

築地での30人の同窓会とは違い、じっくり話すことができた。

実に楽しかった。

「また飲もうと」と言って別れた。

たたかいつづける彼を見習わなければと、会うたびに刺激を受けている。

 

築地・大塚につづいて、今年3回目の都心行きであった。