人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1219  この数字で この「催し物」に参加したい ?  240519

 この数字で この「催し物」に参加したい ?  240519

 

全員参加が建前の「催し物」です。

かつては、7割ぐらいの人が参加していました。

 

次の数字は、今年の参加率の例です。

 

0.2(8時) 6.3(11時) 13.7(14時) 

19.6(17時) 24.3(19時)  → 最終結果 40.7(20時)

 

この数字は、何だと思いますか ?

自治主催の「盆踊り」でも、地域の「清掃活動」でもありません。

いったい、何でしょう。

 

午前中は10%にも達しない。

午後7時になっても、参加者は4人に1人。

こんな「催しもの」に参加したいと思いますか ?

 

膨大な税金がかかった「催し物」です。

 

もしも、「万博」だったら … 。

腹が立ちますけど、私は行きません。

 

実は、この「催し物」は、

これからのこの国の運命を決めるためのものです。

結果次第では、今以上に高い税金を払うことになります。

 

貧困・格差のさらなる拡大、

気候危機、

原発再稼働、

食料自給率低下、

少子化

地方消滅 … 。

そして日本衰退・沈没、

人類破滅 … 。

独裁国家への道を歩むかもしれません。

 

上記の数字は、衆院補選江東区の、「投票日当日」の「投票率の推移です。

他の候補者の演説を妨害して回り、やっと逮捕された選挙区です。

朝から夕方まで、「1~2割の投票率速報。

そして、午後8時になって初めて期日前投票分を合算します。

「あとの祭り」ではありませんか。

 

投票率をアップするには、どうしたらいいでしょう。

最初から期日前投票」の分を合算するのです。

そうすればミリ単位ではなく、2割前後からのスタートになります。

数字が上がれば、参加意欲がもっとわくのではないかと思うのです。

 

 

「#期日前投票を合算して当日投票率速報を」と、

(旧ツイッターで発信されていました。

「各地の選管やメディアに、みんなで働きかけませんか」とも。

 

この呼びかけが、

静かな市民の運動になればと思って記事にしました。

みなさん、この動きに参加しませんか。

 

私はこのようにブログで発信しました。

次は、選挙管理委員会メディアにも働きかけようと思っています。