人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 800 おかげさまで800記事  当日発表は 「箱根駅伝」方式に !!

  おかげさまで800記事

    当日発表は 「箱根駅伝」方式に !!

 

f:id:uwisizen:20211222152133j:plain

 

おかげさまで800記事になりました。

毎日更新から、奇数日更新にして1年。

少し楽になりましたが、1日おきでも大変。

 

地域づくり、地域ボランティア、

スゴモリ・ハイカイ日記 …

そしてドクハク。

 

ブログを継続できているのは、読んで下さる方がいらっしゃるからです。

感謝しています。

またいろんな方の生活や思いに触れることができるからです。

 

さて今日のお題は、

「今年のうちに書き残しておきたいこと」です。

 

総務省の発表の仕方」って、おかしいと思いませんか ?

あれは、変です。

何のことでしょう ?

 

センキョ当日の投票率の発表の仕方。

今年のソーセンキョでは、

「午後7時半」現在の投票率が、34.32%。

最終的には、投票率55.93%になりました。

 

午後8時直前に、急に増えたの ?

違います !!

期日前投票15.74%と、

午後8時までの、駆け込みの5.87%。

それらを足して、55.93%という数字になったのです。

 

「当日の投票率」は、次のように想像されます。

午前中が10数%、

午後3時くらいで20数%、

そして午後7時半で34%。

 

つまり午前中は、10人に1人、

午後は、5人に1人になり、

夕方になって、やっと3人に1人。

 

この数字を見た人、聞いた人は、どんな受け止め方をするでしょう。

 

みんな投票に行かないんだ!!

 

総務省は、コクミンに投票に行ってほしくない!!のでは ?

投票意欲を抑える。

 

背後にいるセーケントーへの忖度でしょうか。

投票率が上がると困る !!

かつて「コクミンが寝ていてくれたら、いい」というセージカがいましたよね。

 

f:id:uwisizen:20211222152202j:plain

 

そこで提案します。

投票日当日は、朝スタート時点から、

期日前投票分」の数字を足して発表すること !!

 

今年であれば、「15.74%」からスタートするのです。

箱根駅伝と同じで、前日までのデータを当日スタートの基準にする。

 

そうすれば、午前中に30%は越えるでしょう。

午後3時くらいには、40%を越え、

夕方には、50%を越えている。

そうすると、かつての投票率60%、70%に届くと思います。

 

ソーセンキョ終了後、

複数のテレビ局、新聞社に提案の電話やメールをしました。

某テレビ局だけは、「伝えておきます」と。

あとは、何の反応もありません。

 

このブログの提案が、どんな形でもいいから、

総務省やテレビ局に伝わって欲しいと思っています。

誰か、伝える良い方法を教えてくださいませんか。

 

みなさん、どうお思いになりますか ?

 

   791~800 記事一覧

791 2年ぶりに電車に乗り、外飲食しました。 元同僚との30年ぶりの再会です。

792 お誘いの声がかかり、他の班の班会に出席しました。

793 ギックリ腰で、振出しに戻りました。 内科・歯科・整骨院通いの日々です。

794 「髪、切ったでしょ!!」  私には、おしゃべりのDNAが … 。

795 「怪盗ロールパン」「おもてなしティー」。『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』は面白い。

796 ダーティオリンピック「根本的な治療法」を提案します。

797 自治会役員の任期は、あと4カ月。 ラストスパートです。

798 「おーい あんぽんたん」ではなく『おーい ぽぽんた』です。

799 「こんばんは」「わんわんわ」 面白いでしょう。

800 おかげさまで800記事。 選挙の投票率発表は、箱根駅伝」方式にしましょう。